マガジンのカバー画像

ONE REPORT

44
ONEで集まった数字のデータをいろんな角度から切り取って、見えてきた発見をレポートします! 毎週水曜日更新です!
運営しているクリエイター

#One

ONE REPORT:入浴剤で楽しむ「お家時間」🛁

今の季節、「寒い日は、お風呂に入って温まるのが一番!」と思っている方も多いのではないでしょうか? 1日の体の疲れをとったり、振り返りをしたり、音楽を聞いたり、本を読んだり…楽しみ方がたくさんありますし、その日の体調や気分に合わせて、入浴剤を変えるのもリフレッシュできて良いですよね。 そこで今回は、「入浴剤」に着目しながら、書いていきたいと思います! 🛁🛁🛁 アプリ『ONE』を活用した事例はこちらからご確認いただけます。 入浴剤のレシート数ランキング まずは、入浴剤5

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(四国編)

前回の中国エリアのスーパーのランキングから少し間が空いてしまいましたが、各エリアごとに見てきた地域ごとのスーパーのランキングも残すところ、四国エリア、九州沖縄エリアの2エリアを残すのみとなりました。 これまでに、北海道・東北エリア、北関東エリア、首都圏エリア、甲信越エリア、北陸エリア、東海エリア、近畿エリア、中国エリアのスーパーの利用実態を見ました。 それぞれのエリアのスーパーの分析をして、見えてきたことは下記です。 今回は、直近11月の1ヶ月間の四国エリア(徳島県、香

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北海道・東北編)

今回は、7月の1ヶ月間の北海道、東北エリアのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。 日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。 ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ・・・ 北海道 ・北海道が創業のチェーン店が上位10位の中に5社ランクイン(コープさっぽろ、ダイイチ、ラルズマート、スーパーアックス、東光ストア) ・上位10位が占める割合は60.0% ・1位のコープさっぽろの割合は13.1%

ONE REPORT:パン屋さんのパン人気ランキング

9月も2週目に入り、残暑とはいえ秋を意識する時期になってきました。 秋といえば食欲の秋。 いつでも食べることができるパンも、秋に収穫される黄金の小麦から作られることをイメージすると、一際おいしいと感じられるような気がします。 世には様々なパン屋さんがあるとは思いますが、パン屋の売れ筋商品を明確な数字では確認したことがないような気がします。 あっても、店舗にあるポップ広告などで「当店イチオシ!」「一番売れています!」あたりの文言で知るくらいでしょうか。 実際にパン屋さ

ONE REPORT:エリア別、赤いきつねと緑のたぬき…と?

言わずと知れたマルちゃん(東洋水産)の代名詞とも言える商品ブランド「赤いきつね」と「緑のたぬき」。 うどん・そばのインスタント麺といえばこれ、というほどの知名度を誇っています。 そしてこれは有名な話ですが、関東と関西で風味を変えて、各エリアに合わせた商品を展開されているとのこと。 エリアに合わせて同じ名称の商品の味を変えている企業は、有名どころではマルちゃんくらいなのではないでしょうか。 さて、このユニークな商品戦略である「味の違い」は、売れ方にも違いが出るのでしょうか

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北関東編)

今回はエリアを変え、7月の1ヶ月間の北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)のスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。 日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。 ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ・・・ 茨城県 ・茨城県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン  (カスミ、タイヨー、サンユーストアー、ジャパンミート) ・上位10位が占める割合は64.9% ・1位のカスミの割合は2

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(首都圏編)

私たちが生活をしていく上で欠かせないお店であるスーパー 。 先日の緊急事態宣言下でも、私たちの生活を維持するため休業はせず、営業を続けてくれており、私たちの生活に密着しています。 では、みなさんが利用しているスーパーは1つだけでしょうか?お肉を買うときはこのスーパー、野菜を買うときはこのスーパーなど使い分けをされている方もいると思います。 また、生まれ育ったエリアにあったスーパーが、進学や就職で引っ越した先のエリアには見当たらない、旅行先で自分が住んでいるエリアでは見た

ONE REPORT:【勝手に効果測定】ポケモンエコバッグ施策の効果

皆さんは8/7〜、セブンイレブンが実施していた「ポケモンエコバッグ」プレゼントキャンペーンをご存知でしょうか? 至ってシンプルでわかりやすい施策。 2020/12/25公開予定、ポケモンの新作映画「劇場版ポケットモンスター ココ」をモチーフとしているようです。 ※以下はセブンイレブン公式のキャンペーン紹介画像(キャンペーン終了のためか、現在URLは閉じられています) さて、よく見るこういった施策ですが、実施することによる効果・メリットはどれくらいあるのでしょうか。 筆者

ONE REPORT:チロルチョコ、ラインナップと秋の空

ふとついでに購入してしまう商品の代表格とも言える「チロルチョコ」。 様々な種類があるため、毎度手に取る度に、違う味のチロルチョコを購入しているような気がないでしょうか。 チロルチョコの販売元はチロルチョコ株式会社、非上場企業のため、売上高などは公式サイトには載っていません。 どのチョコが一番売れているのか、「いつも違うチョコを買っている気がする」気は本当に正しいのか、公式情報からは確認することができません。 …が、ONEでみなさんから買い取っているレシートの統計を取るこ

ONE REPORT:一生に一度は、映画館でジブリを。

一生に一度は、映画館でジブリを。 6月26日(金)より、全国372館の劇場で『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』が上映されています。 みなさんはもう映画館で観ましたか? 『夏はジブリ!』、『冬はジブリ!』と題打って日本テレビ系列の金曜ロードショーではよく放送されているので、テレビで鑑賞したことがある方は多いと思いますが、映画館で観たことがある方は作品によってはそれほど多くないと思います。 今回は、現在公開されている4作品の鑑賞に、どのような

ONE REPORT:ONEデータから見た「きのこ・たけのこ戦争」

巷では、 という「きのこ・たけのこ戦争」なる論争が繰り広げられているようです。 いつになっても決着がつかないとのことで、物議を醸しているとのこと。 ということで、今回は普段ONEで買い取っているレシートデータを使って、「きのこ」と「たけのこ」どちらが購入されているか、確認してみました。 ・・・ きのこ・たけのこの定義一概に「きのこ」と言っても、日本で食用として売られているきのこは多くあります。 対して、たけのこはきのこと違って、生鮮売り場に置かれるのは旬の2〜5月、

ONE REPORT:理容室、美容室の利用頻度は増えた?

みなさんはどれくらいの頻度で理容室、美容室を使用しますか? 髪の毛の長さや職業など、個人の状況によっても頻度は異なると思いますが、筆者は大体1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいです。多くの方も同じくらいの頻度ではないでしょうか。 筆者も最近行きつけの美容室に行き、施術中、担当の美容師の方とマスク越しに会話をしましたが、話題はやはり新型コロナに話題になりました。 緊急事態宣言下では、外出自粛要請で客足は減少する一方、理容業、美容業は休業要請対象外の業種に該当し、多くの自治体で協力金

ONE REPORT:土用の丑の日に鰻はどこで買われたのか?

例年よりも長い梅雨が明けて、ついに夏本番が始まりますね。 梅雨が明け、夏らしくなってくることは良いことですが、暑いと食欲が無くなり夏バテに、水分補給が足りず熱中症に、など、夏特有の疾病に気を付けたいところです。 夏バテ防止のために日本では古来より「暑い時期を乗り切るために、栄養価の高い鰻を食べる」という習慣があります。いわゆる『土用の丑の日』ですね。筆者も鰻大好きです。 ウィキペディアによると『万葉集にも詠まれているように古代に端を発するとされるが、土用の丑の日に食べる

ONE REPORT:野菜ジュース購入者、本当に健康クラスター?

あなたが「健康に気を遣っている人」を探したいと思ったとき、どんな行動を取っている人を探しに行くでしょうか? マーケティングの世界では、「〇〇という行動を取っているなら〇〇だろう」という推論から、「〇〇という行動を取っている人」をターゲットとする、という手法をよく取ります。 例えば「健康に気を遣っている人」が取る行動でパッと思いつくのは などでしょうか。 そして次、「バランスの良い食事を取っている人」を探すにも推論です。 「バランスの良い食事を取っている人が取るであろ