マガジンのカバー画像

ONE REPORT

44
ONEで集まった数字のデータをいろんな角度から切り取って、見えてきた発見をレポートします! 毎週水曜日更新です!
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北海道・東北編)

今回は、7月の1ヶ月間の北海道、東北エリアのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。 日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。 ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ・・・ 北海道 ・北海道が創業のチェーン店が上位10位の中に5社ランクイン(コープさっぽろ、ダイイチ、ラルズマート、スーパーアックス、東光ストア) ・上位10位が占める割合は60.0% ・1位のコープさっぽろの割合は13.1%

ONE REPORT:パン屋さんのパン人気ランキング

9月も2週目に入り、残暑とはいえ秋を意識する時期になってきました。 秋といえば食欲の秋。 いつでも食べることができるパンも、秋に収穫される黄金の小麦から作られることをイメージすると、一際おいしいと感じられるような気がします。 世には様々なパン屋さんがあるとは思いますが、パン屋の売れ筋商品を明確な数字では確認したことがないような気がします。 あっても、店舗にあるポップ広告などで「当店イチオシ!」「一番売れています!」あたりの文言で知るくらいでしょうか。 実際にパン屋さ

ONE REPORT:エリア別、赤いきつねと緑のたぬき…と?

言わずと知れたマルちゃん(東洋水産)の代名詞とも言える商品ブランド「赤いきつね」と「緑のたぬき」。 うどん・そばのインスタント麺といえばこれ、というほどの知名度を誇っています。 そしてこれは有名な話ですが、関東と関西で風味を変えて、各エリアに合わせた商品を展開されているとのこと。 エリアに合わせて同じ名称の商品の味を変えている企業は、有名どころではマルちゃんくらいなのではないでしょうか。 さて、このユニークな商品戦略である「味の違い」は、売れ方にも違いが出るのでしょうか

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(北関東編)

今回はエリアを変え、7月の1ヶ月間の北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)のスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。 日本の各エリアごとのスーパーのランキングは下記よりご確認いただけます。合わせてご確認ください。 ONEに関するお問い合わせはこちらからお願いします。 ・・・ 茨城県 ・茨城県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン  (カスミ、タイヨー、サンユーストアー、ジャパンミート) ・上位10位が占める割合は64.9% ・1位のカスミの割合は2