マガジンのカバー画像

ONE REPORT

44
ONEで集まった数字のデータをいろんな角度から切り取って、見えてきた発見をレポートします! 毎週水曜日更新です!
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(首都圏編)

私たちが生活をしていく上で欠かせないお店であるスーパー 。 先日の緊急事態宣言下でも、私たちの生活を維持するため休業はせず、営業を続けてくれており、私たちの生活に密着しています。 では、みなさんが利用しているスーパーは1つだけでしょうか?お肉を買うときはこのスーパー、野菜を買うときはこのスーパーなど使い分けをされている方もいると思います。 また、生まれ育ったエリアにあったスーパーが、進学や就職で引っ越した先のエリアには見当たらない、旅行先で自分が住んでいるエリアでは見た

ONE REPORT:【勝手に効果測定】ポケモンエコバッグ施策の効果

皆さんは8/7〜、セブンイレブンが実施していた「ポケモンエコバッグ」プレゼントキャンペーンをご存知でしょうか? 至ってシンプルでわかりやすい施策。 2020/12/25公開予定、ポケモンの新作映画「劇場版ポケットモンスター ココ」をモチーフとしているようです。 ※以下はセブンイレブン公式のキャンペーン紹介画像(キャンペーン終了のためか、現在URLは閉じられています) さて、よく見るこういった施策ですが、実施することによる効果・メリットはどれくらいあるのでしょうか。 筆者

ONE REPORT:チロルチョコ、ラインナップと秋の空

ふとついでに購入してしまう商品の代表格とも言える「チロルチョコ」。 様々な種類があるため、毎度手に取る度に、違う味のチロルチョコを購入しているような気がないでしょうか。 チロルチョコの販売元はチロルチョコ株式会社、非上場企業のため、売上高などは公式サイトには載っていません。 どのチョコが一番売れているのか、「いつも違うチョコを買っている気がする」気は本当に正しいのか、公式情報からは確認することができません。 …が、ONEでみなさんから買い取っているレシートの統計を取るこ

ONE REPORT:一生に一度は、映画館でジブリを。

一生に一度は、映画館でジブリを。 6月26日(金)より、全国372館の劇場で『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』が上映されています。 みなさんはもう映画館で観ましたか? 『夏はジブリ!』、『冬はジブリ!』と題打って日本テレビ系列の金曜ロードショーではよく放送されているので、テレビで鑑賞したことがある方は多いと思いますが、映画館で観たことがある方は作品によってはそれほど多くないと思います。 今回は、現在公開されている4作品の鑑賞に、どのような

ONE REPORT:ONEデータから見た「きのこ・たけのこ戦争」

巷では、 という「きのこ・たけのこ戦争」なる論争が繰り広げられているようです。 いつになっても決着がつかないとのことで、物議を醸しているとのこと。 ということで、今回は普段ONEで買い取っているレシートデータを使って、「きのこ」と「たけのこ」どちらが購入されているか、確認してみました。 ・・・ きのこ・たけのこの定義一概に「きのこ」と言っても、日本で食用として売られているきのこは多くあります。 対して、たけのこはきのこと違って、生鮮売り場に置かれるのは旬の2〜5月、

ONE REPORT:理容室、美容室の利用頻度は増えた?

みなさんはどれくらいの頻度で理容室、美容室を使用しますか? 髪の毛の長さや職業など、個人の状況によっても頻度は異なると思いますが、筆者は大体1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいです。多くの方も同じくらいの頻度ではないでしょうか。 筆者も最近行きつけの美容室に行き、施術中、担当の美容師の方とマスク越しに会話をしましたが、話題はやはり新型コロナに話題になりました。 緊急事態宣言下では、外出自粛要請で客足は減少する一方、理容業、美容業は休業要請対象外の業種に該当し、多くの自治体で協力金

ONE REPORT:土用の丑の日に鰻はどこで買われたのか?

例年よりも長い梅雨が明けて、ついに夏本番が始まりますね。 梅雨が明け、夏らしくなってくることは良いことですが、暑いと食欲が無くなり夏バテに、水分補給が足りず熱中症に、など、夏特有の疾病に気を付けたいところです。 夏バテ防止のために日本では古来より「暑い時期を乗り切るために、栄養価の高い鰻を食べる」という習慣があります。いわゆる『土用の丑の日』ですね。筆者も鰻大好きです。 ウィキペディアによると『万葉集にも詠まれているように古代に端を発するとされるが、土用の丑の日に食べる

ONE REPORT:野菜ジュース購入者、本当に健康クラスター?

あなたが「健康に気を遣っている人」を探したいと思ったとき、どんな行動を取っている人を探しに行くでしょうか? マーケティングの世界では、「〇〇という行動を取っているなら〇〇だろう」という推論から、「〇〇という行動を取っている人」をターゲットとする、という手法をよく取ります。 例えば「健康に気を遣っている人」が取る行動でパッと思いつくのは などでしょうか。 そして次、「バランスの良い食事を取っている人」を探すにも推論です。 「バランスの良い食事を取っている人が取るであろ