見出し画像

【病後で仕事を#3】エントリーしはじめる、問題はどこだ?

相変わらず求職中です。
タイトル通り病気とリハビリ入院を含め4ヶ月入院した後、自宅で6ヶ月療養しながらリハビリもしてきました。
身体の後遺症は順調に回復して、その割には倦怠感や脳の疲れやすさがネックで、どんな仕事ならやって行けるのか不安。

病気になる直前からのハローワークから受給している求職手当は退院後に傷病手当に切り替え。その手当の受給期間が今月でおしまいになる。
ここに来て気になっていた倦怠感がずいぶん良くなって来たので、本格的に求人へのエントリーを始めました。

体調的に週5日の8時間労働の正社員での勤務は難しいので、短時間でのパートでと探し始めるものの意外と希望にそう求人が少ない。
パートならすぐに見つかるだろうと甘く考えてた…
希望する会社を見つけるだけでも大変そう。


以前、あそこなら良いんじゃない?と、知人に教えてもらった求人に応募してみるが書類選考すら通らず。
パートだもん通るでしょ。くらいの軽い気持ちだった自分が恥ずかしい。



履歴書の顔写真が良くなかったか?
グレイヘアになる前にやってみたかった金髪姿ではさすがに印象悪いと思って、茶色にしたけどまだ明るい髪色だったかしら?
たまたま見かけた無印良品の求人に茶髪不可とあったけど、そこまで厳しくはないと思ったのだけど。
私が思っている以上に世の中では(特に求人界では)明るい髪色は受け入れられないのか。
髪色でどうこう言ったことも、言われたこともなかったけど、私のこの程度なら‥は通用しなかったのだろう。
髪だけが原因じゃないかもしれないし。

過去の経歴は直せないのだけど、すぐに直せるの見た目。
見た目をを求人界に合わせるべく髪色を黒くして証明写真撮り直しました。
切羽詰まっているから迷いもしません。
明るい髪色も気にっていたけど、今のヘアースタイルはPerfumeの「のっち」みたくてこれはこれで悪くない。
誰がなんと言っても私は「のっち」。と、
念じる…


直せない過去と同じように直せないものが他にもある。
それは年齢。

私は「のっち」といくら念じても59歳という年齢は変わらない。
むしろ、のっちに謝れ、念ずるな…だ。
いや、念ずるだけだからゆるして。

書類選考で落ちた理由は年齢だったのかも。
しかしながら、これも変えられない事なのでこのまま押し通すしかない。

諦めずに探し続けるのみだ。

並行してクラウドワークで在宅の仕事にもエントリーしてみるものの、未だ良いお返事はいただけていない。これもエントリーし続けるしかないな…


そんなこんなこんなしつつ求人サイトのチェックをしていた先日、ちょっと特殊な業界の求人を見つけました。
時給も勤務時間も私の希望に限りなく近い。かなりいい ストライク。
年齢も70代の方も活躍されているとか。
ストライクゾーンも広し。
私の今までの経験も少しは役立ちそう。
これはバットを振るしかない!
もちろんエントリーしました。

求職者全員と面接を行うとあったから連絡待ち。

美容師さんによると金髪を黒くした髪は徐々に茶色くなってしまうらしいので、なるべく早いタイミングで面接の連絡が来ますようにと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?