見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ 2024.01.06(9日目)【ほどほどに自発的に】

朝ごはん

今朝は納豆ご飯です。
介護士さんが納豆パックを開けて下さって、内側のフイルムを取って、納豆パックの中にお醤油と薬味を入れて下さって、ハイどうぞ。と、

「ありがとうございます」と気持ち軽やかにお礼を言いながら、若干の不安が私によぎりました。

『ネバネバな納豆が入ったパックから、ご飯の上に納豆のせられるかしら?』

するりと滑り落ちるものなら片手でもなんとかOK。(麻婆茄子とか)
お箸でつまめるものもOK。(目玉焼きとか)
お箸でつまめるか?固まってくっついちゃわない?

そんな諸々が瞬時に頭の中を駆け巡りました。


引き止める為に喋るのもリハビリ。とは、後からなら思えるものの、その時は面倒くさくこれがリハビリと思いまず挑んでみる事に。

まぁ、時間もかかり苦戦もしましたが映える仕上がりになりました。朝から達成感(笑)

納豆でネバネバなお箸に秋刀魚の佃煮が
ピチピチ跳ねておいおい…ww
それでも良い感じに鎮座
お箸でぶっ刺した跡わかるかな(笑)

お昼ご飯

チーズinハンバーグ ドミグラスソース
青紫蘇ドレッシング和えサラダ
缶詰の黄桃(甘いフルーツは嬉しい)


結局、タイミングが合わず来れなくなってしまったのだけど、娘がお見舞いに来てくれる時に頼みたいものがあったのです。 
それは、映え 映えな可愛いスイーツ。

雑誌 エクラ1月号より


妹はこうゆうの得意じゃないから、娘なら…って思っていたのですよね。そもそも、食事コントロールしてる身分たから食べてもいいのか。。。。?
ダメだよね(笑)
可愛くて、美味しそうでしょう〜


お夕飯

焼き赤魚、野菜の煮物、蓮根と人参のレモン和え

手のリハビリの後暫くして、腕の付け根が痛くなる。看護師さんに痛み止めを貰って、更に痛くなるようならDrの処方を貰ってお薬を足しましょうと。
腕の重さが原因のようで、横になって少し眠ると痛みが和らぐ。
痛みが出たら横になる。が鉄則だなぁ

急性期病院で教わった脚の筋トレも再開。
やっぱり筋トレ後は脚の運びが良くなる。
ほどほどにではあるが、自発的に動く事も大事かも。



今朝の朝焼け
太陽の昇る位置が少しづつ右にずれてきている。
季節が少しづつ動いてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?