【どうしたら地方でもダンスが上達するようになるのか?】

”ダンス環境の整っていない地方で、どうしたらダンスが上達するのか?”


といった質問をよくされます。恐らくこうではないかと考える2つの答えがあります。(反対意見やコメント等、大歓迎です)


1.自分が1番好きなダンスをメインジャンルにし、得意(または楽しい)なものを2、3番目のジャンルにする。


2.なるべく早く全てのジャンルを知る。


1についてですが、1番好きなダンス、好きで好きでしょうがないジャンルは何も言われなくても練習します。


ダンスの上達に最も重要なものは「夢中になって練習する」状態です。この状態になるためには、なるべく早く自分が本当に好きなダンスのジャンルを見つける事です。


得意なものを2、3番目のジャンルにする理由は、得意なものや楽しいと思うものは他人から褒めてもらいやすいので、ダンスを続けるモチベーションの維持に繋がります。


メインジャンルで挫折があったり、スランプに入ったりした時に、得意なサブジャンルがあると気分転換しやすいからです。


そして2について。なるべく早く全てのダンスジャンルを知ること。


ダンスには様々なジャンルがありますが、沢山のジャンルを見たり、レッスンを受講して体感する事により、自分が好きなダンスや苦手なダンスが何かを知る事ができます。


それにより、自分の1番好きなメインジャンルを見つける事ができ、夢中で練習する状態になりやすくなります。


また、ストリートダンスはほぼ全てのジャンルが他のジャンルに活かせる動きがあるので、沢山のジャンルを知れば知るほど、自分のダンスの幅を広げる事ができます。


地方ではダンス環境の整備が行き届きにくく、習えるジャンルが少ない事がネック(私が住んでいる地域では習えるジャンルが5つしかありませんし、ほんの5年前は2つのみでした)ですが、それでもその地域に住んでいても、上を目指したいという熱い気持ちを良く聞きます。


そういった皆の手助けが出来るよう、口頭や文章でのアドバイスで、皆様の成長の手助けになれば幸いです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?