見出し画像

【整理してみた】ホスティングの広告用語集

こんにちは、おなつです。

異動して初の出張でした。
ホスティング事業部は、メインのオフィスが福岡のため天神のオフィスにチームメンバーに会いに行きました。

天神のオフィス

東京からリモートで参加するMTGも、実際にオフィスでおこなうと
その場の空気を感じれたり、直接のやりとりができるので楽しいです。
雑談しつつ議論もできたり、その人の人となりが分かったり、有意義な時間でした。

さて、前回の記事は【整理してみた】ホスティング用語集でしたが、今回はアフィリエイト周りの用語集をまとめてみようと思います。インターネットを利用していれば知っているような基本的な用語から、一見聞き慣れない単語まで幅広くありますね。

これからホスティングに関わる人にとっての予習として、既にホス事業に関わる人にとっての復習として、ぜひご活用ください。

1.アフィリエイト

自身のサイトやブログを使ったインターネット広告の一つで、「成功報酬型広告」と呼ばれています。

アフィリエイトで稼ぐ人のことを「アフィリエイター」といいます。
仕組みとしては以下のようになります。
アフィリエイター:自分のホームページ・ブログ・SNSなどに広告を掲載する
読者:広告をクリックし、商品やサービスを申し込んだり、購入したりする
広告主(企業):利益が出たのち、成果報酬をアフィリエイターに支払う

自分の生活リズムに合わせて時間を上手く活用できるため「副業」として始める人が多いです。

2.ASP

Application Service Provider」の略。
アフィリエイトを仲介する会社・サービスのことです。
企業が出稿したアフィリエイト広告を、アフィリエイターに提供します。
広告費は企業からASPに支払われ、成果に対してASPからアフィリエイターに報酬が支払われます。
図にすると以下のようになります。

ASPの仕組み

3.SEO

Search Engine Optimization」の略。
直訳すると「検索エンジン最適化」です。
検索エンジンとはGoogleやYahoo!などのインターネット上のさまざまなコンテンツを探すサービスの総称です。

検索エンジンは、検索結果をどのような順番で表示するか独自の判断基準を持っています。ブログやサイトの運営者はその判断基準に適合する必要があります。

その最適化により検索結果の上位に表示されると、Webサイトや記事への流入者(アクセス数)が増え、閲覧数が増加しやすくなります。

必須の作業ではないですが、ブログを使って収益を増やしたい!、自分のサイトをより多くの人に知ってもらいたい!と考える方はSEO対策をすることがおすすめです。

ロリポップ!「教えて!レンタルサーバーのこと」というサービスコンテンツでSEO対策について記事を公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

4.被リンク

被リンク(バックリンク)とは、外部のページやサイトに自分のサイトのリンクを貼ってもらうことです。
被リンクが多いとGoogleから「読者に有益な記事」と評価してもらえるため、検索上位に表示されやすくなります。

例えば….

どうやって貼って貰えば良いの?と思いますが、SNSなどで発信するとシェアされやすいので、他社・他企業のサイトに被リンクとして貼ってもらえる可能性が上がります。

なにごとも、自ら発信が大切ですね。

5.EPC

Earning Per Click」の略。
広告1クリックあたりの収益のことです。

計算式は以下となります。
EPC = アフィリエイト報酬金額 ÷ 広告クリック数

EPCの例

これを知っておくことで、アフィリエイト広告プログラムを選ぶ際の指標として活用できます。このEPCが高い案件を選択すると、それまでのアフィリエイト収益が倍増する、なんてこともあります。

6.CVR

Conversion Rate」の略。
サイトやページを訪れたユーザーのうち、サイトが成果としている目的行動をしてくれたかを測る指標のことです。webディレクターなら毎日のように耳にする単語ですね。

サイトが成果としている目的行動については、そのサービスやサイトによって異なります。商品の購入が成果、というところもあれば、申込み完了、会員登録完了、など様々です。

アフィリエイトで使用するCVRは、掲載広告をクリックした後に成果に至った割合を意味する場合が多いです。

計算式は以下となります。
CVR(コンバージョン率)=成果件数÷訪問者数

CVRの例

CVRという指標だとAが上回り、成果数(コンバージョン数)という指標だとBが上回っているように見えます。ですが、2つの指標は異なるためここで安直にどっちが良い、と決めないようにしましょう。

たくさんの人が訪れるのは良いことですが、最終的には目標である成果(コンバージョン)に至る必要があります。
そのことを念頭において対策を取ると良いでしょう。


終わりに

今回は3文字英語が多かった気がします。テーマがアフィリエイト広告ということで、広告まわりは3文字英語が大好きな印象です。

web企業で勤めるまでは、「アフィリエイト」や「SEO」って難しそう….副業ってちょっと怪しいイメージが…と思っていました。

しかしこれらは単なる理解不足で、「SEO」は自分のサイトがどれだけ多くの人の目に止まるか、訪れる機会が生まれるかのチューニングであること。
「アフィリエイト」はFIREやリモートワーク、子育てしながらなど今の時代に沿った立派な選択肢の一つであることを改めて感じました。

私もディレクターとしてプロダクトを運営していくのであれば、様々な事情の利用者がより良い生活や体験ができるお手伝いをしたいですね。

そして…

ホスティング事業部はディレクター仲間を大大大募集です!!!!
とにかく「やっていき」精神旺盛な人がたくさんいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?