見出し画像

「光あれ!」/冬ピリカグランプリ参加作品

何もなかったはずの場所に、いつのまにか私は存在していた。漆黒の闇の中に漂う無形の意識として。だが何をどうしたらいいのかわからぬまま、私はただ、さまよっていた。

そんな私の中に、ふいに何かが流れ込んでくるのを感じる。

「おい、聴こえてんのか?あんたに言ってんだ。悟りきったような、すました面してんじゃねーよ。完全に火が消えちまってんじゃねーのか?

小手先のテクニックで持ってこうなんて、こざかしいこと考えてんじゃねーよ。100年はえーわ。

肝心なことを忘れてるんじゃねーかって、いってんのよ。

もちろん、生のままの感情をただブツケればいいってわけじゃない。コントロールは必要だ。

だけどよ、パッションが足りねーんだよ。消えてんだよ。お前から発せられるエネルギーが落ちてんだよ。触れた人の心の奥を抉る、刃がなまくらになっちまってんだよ。

人の心に届けたいなら、まずは直球で勝負しろよ。カーブがどうだ、フォークがどうだなんて、その後の話だろ。

備忘録として記すならそれでもいい。でも、かりそめにも人様の前に出そうってんなら、根っこのところで日和ってんじゃねーってことよ。

人間生きてりゃ摩擦もあるさ。自分だけ傷ついてるような顔をするな。むしろお前の方が盛大に人を傷つけてるんだ。自覚しろ。そして、忘れろ。

何をいっちょ前に落ち込んでるんだ。

黙って膝を抱えていれば、お優しい通りすがりの誰かが、可哀想にってお前のハートに火をつけてくれるってか?そんな出来すぎた話を期待しててどうする。

子どもじゃないんだ、自分でやれよ。

自分で自分に火をつけるんだよ。燃えるんだよ。燃えないゴミみたいにウジウジしてるんじゃねえ。

お前がやってるのはな、創造なんだ。無から有を生み出すんだよ。お前の中でまだ形になっていないそれに、命を与えるんだ。

きっかけが必要だ。

いまのお前の気持ちに名前をつけろ。そしてその名を呼べ!」


無形の意識であった私は、一瞬の逡巡の後、自らの名を呼んだ。

「光あれ!」

漆黒の闇の中に灯火が生まれ、すこしずつ明るさを増していく。

「そうだ、そいつがお前の名前だ。お前は新しい作品として、世に生まれ落ちるんだ」

一介の作品としての意識を持ちえた私は、さきほどから流れ込んできた意識に向かって誰何した。

「ところであなたは、いったいなんなのですか?」

「知るかバカ!こっちが聞きてーわ。俺は次のヤツのところに行くからよ。じゃあな!」

闇は晴れ渡り、それきり彼の意識は感じ取れなくなった。・・・とりあえず私は、終わりということのようだ。

<終>(1048字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?