見出し画像

整体ボランティア初体験!

昨日は鳥取県の智頭町に行ってきました。

女性と子どものサポートセンター“いのちね”のイベント、「いのちねやさしい整体」のボランティアスタッフとしてお手伝い。良い経験させてもらいました。

10人強、体を見させて頂き、持ち越し疲労の解消、冷えの解消、骨盤の調整など、体の調整と心の調整をして、心身共にリセット。

皆さん喜んで帰っていただきました。嬉しいね。

人の役に立つっていうのは、自己満足だけど、心に良いですよ。自己満足させること、大事ですよ。皆さん、自分を満足させてあげて下さいよ。

もし、今、やりたい事が見つからなかったら、自分が無理せず(←ここ大事)出来る、人や社会の役に立つ事をちょっとしてみると良いですよ。継続しなくても良いし、しても良いし、色々やっていく中で、その内やりたい事が見つかるかもしれないし、見つからなくても、少なくとも心にエネルギーは入るしね。


で、ここからは体の話。

道具は使ったら、直す。それだけ。複雑な事はない。

包丁を使ったら、

洗う、乾かす、直す。時折、研ぐ。それだけ。

体も道具、使ったら、使った所を緩める、休める。時折、調整する。それだけ。

ただ、自分は の事は自分で分かりません。

コップを持った手を使ったのは分かっても、どの部分の筋肉をどのように、どれ位使ったのか分からない。

その場その時の状況によって、脳や脊髄の反射で勝手に動くので、どこがどれ位疲れて、また、その繰り返しで、どこが緩まなくなってきても分からない。

そういう時は、他人に観てもらうんです。他人は少なくとも自分よりは、自分を客観視出来るので、おかしな所を見つけやすいんですね。当然観る人の状態、技術もありますけどね。

自分で自分は分からないという事を自覚して、素直に他人に観てもらいましょう。全然違いますよ観てもらう人によるので、人を見る目がいりますけどね(←ここ大事)。

体というのは一生付き合っていくものですから、手入れするかしないか、どんな人に観てもらうかどうか、人生かわりますね。

使ったら、片付ける。アドバイスはその道のプロにしてもらう。

ただ、それだけなんですよ。