無題

【2018年】上半期10選

こんにちは、未成年です。成人してます。

タイトルの通りです。上半期で特に好きだった10曲をつらつらと並べていきます。

今回も好きな楽曲が多すぎて迷いましたが
まぁなんとかして10曲に収めたので、この10曲だけでも是非聴いていってください。
尚、僕はボカロ曲を紹介するにあたってあまりボカロPの名前は出さないようにしているのですが、今回はシーンとして選んだ楽曲もありますので、バンバン出していきます。よろしくです。
紹介順は投稿順です。



トオトロジイダウトフル - gumi [オリジナル]

昨年末、トウキョウダイバアフェイクショウで劇的な初登場を果たしたツミキ氏の2作目、トオトロジイダウトフルです。前作のゴリゴリの格好良いロックとは違い、オシャレに鍵盤の音なんかを鏤めており、「こういう曲も作るのか、この人は器用だなぁ」と思いました。で、同時に「この人は一発屋では終わらないな。」とも思いました。"トウキョウダイバアフェイクショウの人"ではなく、"ツミキ"として残りそうだな、と思いました。期待値込みです。
そして単純にこの曲はめっちゃ好きです。先に述べた曲のオシャレさもそうですが、タイトルと詞の調和テーマの面白さが秀逸です。"頭痛が痛い""犯罪を犯した"等の、イキリジャップが見たら「それ、日本語の使い方おかしいよ」と指摘してきそうな歌詞も、それでなければ意味を為さない。大胆にトートロジーが取り入れた素晴らしい楽曲です。



【ミクはキカイ】#Null#【そのはずなのに】

こちら機動歌姫ヴォーカリオン好きの方にとってもオススメです!今の時代に、しかもミク誕10周年を昨年に終えた後、このような楽曲が投稿されていて尚且つクオリティも高いというのはずるいですよね。ワカバ氏の#Null#です。
最初1番のサビが弱いかな?と思いましたが、これが重要で、聴いていくうちに徐々に広がっていく展開や、ラスサビでの盛り上がりを助長させてくれているのだと気付きます。1番サビよりも2番が、2番サビよりもラストが盛り上がるような展開になっていて、聴き進める度に好きになっていく感覚がわかります。3十氏のイラストがこれに絶妙に合っています。
初音ミクを好きでいて良かった、この曲と出逢えて良かった、出逢えたのがミク誕10周年を終えた後の11年目だという点も良かった。そう思ったので今回の10選で迷うことなく入れる事となりました。



Until The Ash - VY1V4

実はこの楽曲の作者であるmiso氏のWalkerは、2017年の年間10選に選出しています。以降miso氏を追って聴くようになったのですが、このUntil The Ashはマジでヤバかった。もう一番最初の息継ぎの時点でドキっとさせられ、第一声、"命を燃やして"で瞬時に心を掴まれました。Walkerの段階で「VY1V4の真直ぐ透き通った声がここまでロックに合うとは」と思わされましたが、この楽曲も例にもれず、「あ、VY1V4ヤバい」ってなりました。真直ぐで透き通ってるのに、アツい。そしてこれがmiso氏の楽曲とよく合う。
この楽曲の編曲とギターを担当した割り箸割り子氏のギターもすっとこそばゆく入ってきて、特にアウトロがエモい曲中ずっとクライマックスみたいな凄い楽曲です。



メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

こちら皆様大好きはるまきごはん氏の皆様大好きメルティランドナイトメアで御座います。夢の中にいるかのような爽やかなような弾むような切ないような楽しいような、非常に難解な楽曲です。ただもう聴いた瞬間に「好き」ってなりました。単純で申し訳ない。
ミクの声も良いんですよね、透き通っていて綺麗で、機械的なんだけどどこかで情感がこもっているような。この声は今までのはるまきごはん氏の楽曲とのフィッティングも凄かったですが、これは別のミクが歌っている想像がつかない程にこの声でなければいけないのだと思わせられますね。
実ははるまきごはん氏の次作である地球をあげるとどちらにしようかマジで迷いに迷ったのですが、もう曲で甲乙を付けられなかったのでMVの色味で好きな方を取る形になりました。はるまきごはん氏は曲を作り詞を書き絵を描き動画まで作っているので、これも判断材料で良いでしょう。地球をあげるの方も超良いので聴いてください。



オノマトペテン師/初音ミク

女学生探偵シリーズ』で有名なてにをは氏の楽曲、オノマトペテン師です。凄すぎて絶句します。動画説明文に書かれている"ネオ落語ファンク"という単語に氏の自信も伺えます。いや、自信をもって送り出すのもわかりますよ、これはヤバい
まずこの"ネオ落語ファンク"という単語が面白い。"落語"と銘打っているので、ミクが噺をするし、"ファンク"と銘打っているのでゴリゴリなベースの中でミクが歌う。しかも"落語ファンク"ってだけでも新しいのにそれに"ネオ"まで付けちゃって…。もう本当に尋常ではない。
そして"落語"と並んでテーマにもなっている"オノマトペ"の使い方が上手すぎる。あまり喋るとオチを言ってしまいそうなので割愛します。是非この約4分間の言葉遊びを存分に楽しんでいってください
今のところ、個人的2018年1選の候補です。



ロキ/鏡音リン・みきとP

お   待   た   せ
こちら、現代のボカロリスナーの殆どが虜になりましたね。みきとPロキで御座います。なんというか、あまり紹介や解説をするのは無粋なようにも感じます。
まぁ多少書かせていただきますと個人的に一番良いと思ったのは、作者であるみきとPとリンが実際に二人で楽しみながら歌っている様子が伺える点です。「VOCALOIDに楽しそうに歌わせる」というのは作者の手腕で出来そうですが、VOCALOIDとヒトがお互い楽しそうに顔を見合わせながら歌っているさまを想像できる楽曲って、もうヤバいでしょ?
楽曲としてだと恐らく次作であるPLATONIC GIRLの方が好みなのですが、この"衝動"を10選に入れないわけにはいきませんでした。



進め★JINSEI行進曲/初音ミク・flower・GUMI・音街ウナ・IA

元気がもらえる枠でサイゼP\オープンワールド!!!/Omoi氏のWAA!!!!を入れようかと迷いましたが、今回はこれらより涙腺を揺さぶられたこちらの楽曲を選ばせていただきました。100回嘔吐氏進め★JINSEI行進曲です。
曲は元気方面に極振り、一瞬静かになる箇所もありますが、それ以外は「元気になれ」と背中を押されるような感じです。そしてちょっとネガティブ要素も入った詞に救われます。
1番サビの"絶賛地べた這い中(ちゅう!)"、2番サビの"好評足踏み中(ちゅう!)"、そしてラスサビの"泥水でもがき中(ちゅう!)"ってどれもあまり良い印象ではないですよね。でも無理やり元気づけようとしてくれている(ちゅう!)がもうヤバいです。「(ちゅう!)じゃねえよこの野郎!」ってなります。そして涙腺が緩みます。本当にずるい楽曲です。
ボーカルがこの5人というのもクセが強くて良いですよね。



【初音ミク】馬鹿【オリジナル】

ベースやドラムが低く響き渡る中で鍵盤の音が綺麗に鳴っている、とっても奥行きが感じられる楽曲、syudou氏の馬鹿です。とはいえ一番最初、詞を読まずに聴いていた時はそんなに刺さったものでもありませんでした。かっけーなこの曲、ぐらいのイメージだったのですが、
詞を見ながら聴いたらもう物凄い衝撃でした。特に1番Aメロの詞で持っていかれました。"アナタは決して孤独じゃないのと 何回言わせりゃ気が済むの? 傷んでる手首を隠す癖 なぁそれすら洒落てる気がするの?"
もうこの詞だけで夢中になりました。ファッション○○とか、○○アピールという言葉をよく耳にしますが、そんな表現より婉曲的で、且つ直接的なこの言い草。胸が締め付けられました。そして曲のいっちばん最後の最後に"抱きしめて"って言うんですよ。完全にやられました。あまづ氏のイラストも含めて非常に好きな楽曲です。



【初音ミク】マインドイブ【オリジナル】

昨年に投稿されたサイコセンスで評価された絶海氏のマインドイブです。サイコセンスと繋がっているとか関連曲だとか続編だとか言われていますが、個人的にはそれはそこまで重要ではありませんでした。サイコセンスは"普通に好き"の範囲を越えませんでしたが、この楽曲は"超大好き"だからです
ただ何が超好きなのかと言われると正直上手く説明できません。「とんでもないものを聴いてしまった」と思いました。だからもう単純に曲が好みだったんだと思います。強いて挙げるなら各サビの"半狂乱""状況整理""感情論"の音は間違いなく好きです。あとはミクの声がだいぶ高音なのにキンキンしないところとかも凄い。
そんなに語れる事がないので楽曲を聴きに行って、「ああ、未成年さんはこれが好きなのか」と思ってもらえれば良いかなと思います。オノマトペテン師と並んで年間1選候補です。



【VOCARAP】 M.A.R.I.E 【Toreroとたくさん】

ラストはかわいい枠Torero氏のM.A.R.I.Eです。同氏による同系統の楽曲C.H.O.I.C.Eは2017年10選に選出しています。そりゃあ好きじゃないわけがなかった。
かわいいだけじゃなくボカロラップとしてしっかりリリックを踏んでいて聴いていて痛快なんですよね。あとボーカルが5人いるのですがしっかり役割分担がされているのが楽しい。GUMIの丁寧で滑らかな声、ルカの色っぽい落ち着いた声、ミクの囁く様な綺麗な声、リンの元気いっぱいなかわいい声と、4人ともに良い点があって、もうみんな好きです。
そしてこの中から一人を選ばなければいけないレン。無理!だってみんな良いんだもん。
ドラマの主題歌にでもなりそうなかわいくて洒落た一曲で御座います



いや~いつもは文字数制限を設けているのですが今回は敢えて好きなだけ書きました。どれも良い曲なので全部聴いてください。好きだ~~!!!

マイリスも置いておきます!

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?