見出し画像

おもしろ人間が来てくれたらいいな


こんばんは!ぱこるん🍰です。今晩も駄文を練るためにnoteを開きました。気が向いた方は読んでください。めちゃくちゃどうでもいいことです。

偏見に満ちた記事です。ご了承ください。


るんは【最高学府京都大学】に通う京大生が好きってことをよく言いますよね。京大生はフォロバするよ〜とか。まあ、実際好きですし多分フォロバしますし会うハードルは低いかもしれません(知らんけど)。では何故京大生が好きなのか。

自分でもよく分かりません

はい、初っ端から駄文感しかないですね。でもほんとにわかんないんです。多分明確な理由なんてないんでしょう。

もちろんこれまで京大生と関わったことはあります。たぶん、京大生でもないうえに京都大学になんの関わりもない人間としてはそれなりに関わりは多い方でしょう。その中にはいい人もいましたし、今もよく会う人もいますし、一方で嫌われてしまった人やご縁が切れてしまった人、もう会いたくないな〜と思った人……たくさんの人がいます。京大生も普通の大学生なので。

ただ、やはり京都大学に通っておられる方と言うのは、

・勉強や他の何かしらのセンスがある

・努力をすることが出来る

この少なくともどちらか一方に当てはまる方が多いように思われます。

るんは、なにか一芸に秀でた方を面白いと思いますし、自分の出来ないことをできる方にはとても興味を惹かれます。また、努力ができる方というのは本当に素敵なもので、応援したくなりますし、大好きだな〜(語彙力がない)と思います。まあつまり、面白い方が好きなだけで、たまたま自分が関わってきた「面白い」人達の中に京大生が多かっただけだと思います。繰り返し言いますが、おもんな京大生は普通にいます。彼らも普通の大学生なので。

(一応大切なことなので注釈を入れておきますが、ここで言う「面白い」「おもしろい」とは「興味を引かれる・好奇心を刺激される」という意味であり、売れっこ芸人じゃなくて大丈夫です。)

逆に、京大生でなくても面白い方も沢山います。母数が違うので当然ですが、「おもしろ京大生」より「おもしろ非京大生」の方が圧倒的に多いです。そういった方々は私にとって非常に興味深いですし、好奇心も刺激されます。勉強ができる人、料理ができる人、仕事を頑張る人、生きていることを精一杯頑張る人。るんはなんにも出来ないので、そういった方々をいつまでも見ていたいと思いますね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?