見出し画像

【創作DIY】紙1枚で16ページの折り本を作る

A4用紙1枚で16ページの本を作る方法

紙1枚で作る8ページ折り本に続き、同じく紙1枚で16ページ折り本を作ってみました。

A4用紙を使った場合、手のひらサイズ(75×53mm)のミニ本になります。
折り方がややこしいですが、できた時はちょっと感動です。
(´⊥`*)



16ページミニ本の折り方

16ページ本折り方1
上下の配置に注意
16ページ本折り方2
折り目をつけてカットする

上の図のように折り目を付けて、赤線の部分に切り込みを入れてください。

16ページ本折り方3
折りかた解説はGifアニメ版も下にあります↓

切り込みが入っているので折りにくいですが、1か所ずつたたんでいく感じで山折り谷折りしていきます。
右から横に7・6・1・16ページが並んでいればOKです。

16ページ本折り方4

1ページ目の下に2~7ページが折りたたまれている状態にします。
(9~15ページ)の折り方が分かりにくかったので、下に拡大図を描きました。

16ページ本折り方補足

9・10・11・12ページをそれぞれ山折りって書きましたが、11・12ページは下がつながってるので谷折りでした、すみません。
折っていくと自然に重なるので間違わないと思いますが…。
折れたら⑩の説明に戻って完成の流れです。

ちゃんと伝わってるかどうか心配…(´⊥`;)
描くのムズかった。。


Gifアニメ版:折り方解説

分からなかったらGifアニメ版も参考にどうぞ。

面白いのでよかったら作ってみてください。
おしまい。


※この記事は、2016年6月からブログで公開していた過去記事の修正版です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?