見出し画像

【就活】自己分析③人に聞いてみる

お久しぶりです。

体調を崩していて年末年始の更新をおやすみしていました。


画像3

そして遅くなりましたが あけましておめでとうございます!

今年もみなさんの力に少しでもなるような情報を発信できればと思っています、みんなに幸ある1年になりますように◎






さて、今日は自己分析、人に聞いてみるについてお話していきます!

(人に聞くに関しては前記事のみわちゃんの記事にも書いてくれてるので合わせて読んでみてね!)

※前回の就職対策授業でお話した内容がメインです。復習がてら見てみてね◎

画像1


強みって習慣?


さて、いきなりですが皆さんは歯磨きをするときに「よし、歯磨きをするぞ!」と心に決め、まず奥歯は30°、強さはこれくらい・・・といちいち考えますか?


考えないよね・・・?

無意識的に磨いているよね?


これって実は自分の強みも一緒なのです。


そう、強みも無意識的に発揮されているということです。

いちいち自分で「向上心ある!!」とか考えながらやってないってこと。

自分が気づかないうちに自分の強みは出されているということになります



じゃあそれは何を指しているのかというとタイトル通り

周りの人に聞くと意外と自分の気づかなかった強みもしくは強みエピソードが出てくるよってことなんです。

自分が当初は無意識的にやっていたことでも、当時の周りの人からすると「あれすごいと思ったよ」ってことがあるんですね!


画像2


だから周りの人に聞いてみるってすごく大事。


例えば、もし自分が「リーダシップの話書きたいけど材料足りないな・・・」なんて思ったら私のあの時のリーダシップ感じたエピソードとかある?って絞って聞いた方がイイよね◎

絞らずとも何でも知りたいって人は「私あの時どんな子だった~?」からヒアリングしていくといいかも◎


橋本もこれを就活中にやっていたのですが、案外「え?そんなこと??!」ってことでもすごいって思ってくれてることとか、助けられたよってことしてる場合が多いです。

ぜひともお試しあれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?