見出し画像

【就活】自己分析アドバイスfrom:miwa

いつもは橋本がお送りしている就活記事ですが、今回はみわちゃんからお送りいたします






就活において大切な自己分析。
私は自己分析をするたび思ってた事があります。

それは

めっちゃつら〜〜〜い🤤
こんな自分辞めた〜〜〜い🤤
永遠南国に移住してビーチでバカンスした〜〜い
 


です。


これ、大真面目に思ってました。


私は自分で自己分析をする事が本当に嫌でした。

就職先を考えるために今の自分は何が強みで何が足りていないのかを考える 

至ってシンプルなことではありますが、自分の思う性格は良いところがないし強みって言われても…
といったように完全にハマっていました。



そんな私が穴から抜けられた自己分析方法は
他人の意見を聞くと言う方法です。


他からの意見が見えた事で、より広い視野で自分を見つける事ができましたし、自分が思う自分とのギャップに気がつけました。 


例えば私の思う自分は

・興味範囲が広い、面白いことが好き
・ドライ
・他人に流されやすい   など…
 


でも、友人や先生の思う私は


・うちに秘めていそうなことがある(内向的)
・いつも笑顔
・人当たり、物腰が柔らかい   など… 


こんな感じです。



これを聞いたときは
自分では面白い事が好きだから好奇心旺盛だと思っていたけど他人から見たら一歩引いてみているタイプに見えてるんだ…とか、

人当たりや物腰が柔らかく感じてもらえるのは誰にでも関わりを持つ事が苦手だから頑張ってるだけだし、いつも笑顔でいるのはその場が楽しいからであって当たり前だし…とか、

何にもすごくなくない?って卑屈になっちゃってたんです。



でも改めて考えてみたら
自分の良いところは自分より
他の人の方がよくみていてくれているし
自分の欠点だなあと思うところも
その人の良さだって感じる人もいる
んです。



ちゃんと改善したいと思うならそれはあなたの欠点ではなくチャンスポイントです。

自分の良いところを増やせるチャンスを見つけられたあなたはそれに気づく前のあなたよりずっと偉いですから!! 



結論、私が自己分析をするために1番の力になったのは周りからの意見でした。

恥ずかしいけど、こんなタイミングじゃなきゃ聞けないし自分の知らない自分に気がつける良いチャンスなんです。



就活してて苦しいのは、先生からのプレッシャーや他の学生への敵対心。自己嫌悪だと私は思います。つらいときこそ、近くのあの子にちょっとだけ聞いてみてください。

あなたが少しでも自分を知れれば、自分のやりたい事が見つかり、どんなタイプの企業がいいのか?どんな働き方がしたいのか?が見つかればあとはその企業にあなたの思いを伝えるだけです。 


応援しています!


記:M.miwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?