見出し画像

【難病改善食】栄養療法を初めてチャレンジする時に無理なく継続できる方法

こんばんは。  

ボッチンです^^ 

今回は、統合失調症やあらゆる難病を改善していくにあたって 無理することなく継続できる方法を実際の体験から得たことからお伝えさせていただきます。


 
僕はこの方法を実行することによって、初めて二ヶ月間、栄養療法に取り組み継続をすることができました。 


ちなみに継続したことについての詳しい内容は先日こちらでお話しをさせていただいております。宜しかったら下のURLをポッチン↓

●【難病改善食】実際に取り組んでいる自己栄養療法パート②

https://note.com/omusubisun8/n/na7c9decc6c30

       (ボッチンnoteブログより)


藤川徳美さんのブログ記事でもありましたが、タンパク質摂取やサプリ摂取の他に、食生活をするなかで、小麦や糖を極力とらないほうがいい、とのお話がありましたので  

「よっしゃ!これからは、糖と小麦のはいった食べ物はいっさいとらん」 

と、いきごんで気合いで初めましたが 


これまで、糖と小麦、ジャンクを遠慮なくガツガツ食べていた自分にとっては、はかりしれないほどハードルが高かったことを3日でさとりました。 


ちなみに僕はこれをきに、糖質制限ということはいったいどうゆうことをいうのか? 

小麦をとらないグルテンフリーなどといわれていることはいったいどうゆうことなのか?少し把握できて勉強になりました。 

宜しければ参考までに。 


●糖質制限って具体的にどうゆうことなの??

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

                (Wikipediaより)

●小麦をとらないグルテンフリーなどといわれることはいったいどうゆうこと?意味は?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

               (Wikipediaより)


やはり、それらをとることによって身体によろしくないということは認識できますが、いっきに糖と小麦のはいった食べ物を断つというのは、体にもあまりよくはないですし、精神的にも負担になり、逆によくないなとも感じました。


それに、なにより、大好きなご飯や麺類、スイーツ、お菓子などを断つというのは、僕の場合、日々の暮らしでの幸福感をすべて放棄するのとほぼ同様のレベルになりますので
いくら難病を改善していくと気合いをいれていたとしても、しょっぱなからというのは厳しいものがあり、断つことにチャレンジをし初めて数日後、大好きなご飯を大量にかきこんでしまうという結果になりました。


なので、僕は決める、ということにしても、なんとなく、、ではじめることにしました。 


とりあえず、はじめは


「ご飯は極力おさえるように意識をしてやっていこう」


「そして、糖分や小麦が入っている食べ物はどんなものなのか?そこから、まずは、その普段食べている食べ物にたいして意識をして、できるだけ少しずつセーブしながらやっていこう」 



という、「意識を変えていく」 

というところからスタートしました 


最初から、「よし!これからこれをまずはやめる」とか

「こうして決めて糖や小麦がはいった食べ物は食べないでやっていこう」 


と、はじめると、必ず自分のなかで、反発が起きて、それがどこかで爆発してしまい、そしてためこんでいたものをすべてを放出してガツ食いをしてしまう、という結果になり、


「これまでやってきたことはなんだったんだー!↓、、、くそー!!(T ^ T)」
っという精神崩壊の結果が起きてしまうと身をもって気づきましたので 


統合失調症やあらゆる難病を改善していくにあたって 初めてチャレンジをする栄養療法を無理することなく継続できる方法は、、、、



まずは、「とりあえず自分が普段家で食べようとするものやスーパーなどで手に取ろうとするもの、そして食べている、糖や小麦、ジャンキーな食べ物にたいして、意識をしていく、そしてそれを把握しながらそこから少しずつ減らしていけるようにとりくんでいこう!」


という無意識から意識にかえてやっていこうとしていく! 



という、行動からではなく、簡単にはじめていくことができる


思う!、、、意識をしていく! ということからまずは、とりくんでやっていくことをオススメします。 


「そんな小さいこと言われなくてもわかってるよ!」


と思われるかもしれませんが、これから継続をしてやっていく! 


ということから考えると、自分自身に強いストレスを与えずに、無理なくやっていくことができるので、すぐに挫折をしたり、ストレスを溜め込んでしまい、逆効果


とうことも防ぐことができます。 


なので、まずは、基本のプロテインやタンパク質摂取、サプリ摂取から、毎日の食生活での糖質制限、小麦制限、などすべて継続をしていくことにおいて


この方法から少しずつチャレンジをしていって、無理のない程度に自分の求める結果や体調面などの状態に応じてメニュープランなどを決めながら少しずつやっていくといいと思います。 

 
以上が無理をすることなく継続をして結果につなげることができる実際に得ることができた方法になります。 


これからあなたがチャレンジをしたり、チャレンジをし続けていくことができる手助けになれたら嬉しいかぎりです^^ 

今回は、体調の事情もあり、これで終わらせていただきたいと思います。

 

最後まで聞いていただきまして 
ありがとうございます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?