見出し画像

腎臓の状態を自分で簡単に把握して改善していくことができる方法とは?【自己診断】

腎臓の状態を簡単に自分で把握して改善していくことができる方法を

今回学んで 知ることができましたのでお伝えします。

以前から アルコールやご飯やお菓子など糖分をたくさんとってきたので 

腎臓の病気にでもなっているんじゃないかなととても不安になりました。 

しかも、腎臓の病気は進行していても

なかなか発見されにくい、、、

血液検査をしても

基準値が表示されていないので

把握ができなくて不安、、、、

ということもあったので

今回こんなに簡単な方法で調べられて

確認することができるんだなと 

はじめてわかって助かりました!

栄養療法の

血液検査の結果がさらに今回発揮されました。

これからまた血液検査をするときに

腎臓機能の状態も一緒に

調べることもできるので

糖尿病や心筋梗塞や癌などの早期発見もできるし

自分自身で高い検査をわざわざしなくてすむので 

ありがたい。

なにより今回のことで 

CKDの存在も知ることができたし

腎臓病に、なることによって 

どんどんとやばいことにつながって

ておくれになりかねない、、、、

ということについても学びになりました。

BUNの検査においても 

十分に状態がわかるけれども

今回の

クレアチニン値

確認からの

アプローチは 

より腎臓機能の状態を

確認することができると

いうことなので 

さらにより正確な判断をすることができる 

うえでも

現在の状態をゲーム感覚で楽しみながら

確認することができるので

今後も利用させていただきたいと思います。

こちらの方法は

一般的な健康診断での

血液検査をすれば 

測定値だけで

簡単に自分で自己診断することができるので

今の腎臓の機能レベルの状態を知り

重度の症状になることを 

予防してふせいだり

改善していくためにも

メリットかと思うので

ぜひ 一度 実践していただけたらと思います。

ちなみに 僕は

G1でしたので 安心することができました。

しかし なんにしても 

確実に正確だ。

ということは、ないので 

今後もフェリチン血液検査をするたびに 

合わせて確認していって 

自己管理をしていきたいと思います。

もし自己診断されて 

測定からの結果から

不安に思われた場合には

早急に病院などにいっていただき

どのような治療方法で実践されていくかは 

ご自分の判断でおこなって

いただけたらと思います。

今回はお硬いボッチンスタイルで

お届けさせていただきました。

参考になれば幸いです^^

今回も最後まで聞いていただきまして 

ありがとうございます(^^)


●今回とてもためになった記事はこちらです↓

KYOWA KIRIN知ろう。ふせごう。慢性腎臓病-CKD-監修:

●腎臓の働きをしらべる eGFRの測定

(一般社団法人 日本腎臓学会 前理事長 松尾清一先生 より)

●腎疾患:診断と治療の進歩 トピックス
I.診断へのアプローチ 3.BUN,クレアチニンの代謝 BUN,クレアチニン高値を認めたときの鑑別診断の進め方 孫 大輔 南学 正臣
要旨

         (孫 大輔 南学 正臣 さま より)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?