見出し画像

【クマチャンネル/映像+企画の人】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.73

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第73弾です!今回は、「クマチャンネル/映像+企画の人」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

「クマ/映像+企画の人」を配信しています熊谷雄太、Twitter名(@BEARBOYZOO)と申します。

仕事はクリエイティブディレクター(映像)としてTVCM、映画、イベント、行政観光PR、企業・商品紹介などの映像制作や、障がい者のE-sports企画、運営、集客をやっています。

現在は3か月かけて海外に旅に来ています。2022.10.30現在はインド・コルカタにいます。インドで、面白い文化などを体験したいのでガイドブックに載っていない情報お待ちしてます!


おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

①創業への道を話します。
ビジネスモデル、集客、起業準備など  成長していく過程をさらけ出します! これから起業する方へのヒントに・・・いや先輩達教えてください!

②海外で旅をしながら、感じた事を話します。
現在はインドです。この後南米に移ります。


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

自由を求めていろいろなものを見ていた時(たぶん2015年)に見つけたのが、広瀬隆雄さんのマーケットハックでした。

そこから広瀬隆雄さんを勝手に追いかけまわして、たどり着いたのがこのおむすびチャンネル。「紳士淑女のコミュニティーだ!」とかおっしゃっていたんですが実感は無かったんです。

しかし2022年7月に行われたオフ会に勇気を出して行きました。そしたら「あ!こおいうことか!!」(言語化するのが下手で申し訳ないです)

正直周りに米国株投資をやっている、マクロで経済を見る、人生をハックする方法を考える人なんて周りにはいなくて、変わったやつだな~って思われるんです。僕からすると理解できないんですが。

おむすびチャンネルには多くの知識を持ち、海外の人とコミュニケーションもとれる。何よりもすごい、共感できる人たちに会えるコミュニティ

そして私の世界を無限大に広げてくれる場所だと思います。 挑戦しようと奮起をさせてもらえますし、成長できると思います。その証拠にライブ配信、SNSで発信なんて無理だ――って思ってたんですがはじめています。

今のSNSってフォロワー数→すごい人って図式を感じるんですがほんとに人のためになる知識、技術を持っていて発信力が無いってだけで埋もれてしまうのはもったいないですよね。

おむすびはフォロワー数も、再生数もあまり関係ないですし、クローズされた誹謗中傷のない場所で、前向きに議論できる場所だと思います。


なぜ現在の仕事をしようと思ったのですか?

高校卒業後、何もやりたいことがなかったので実家がある企業で勤めてて、 やりたいことを探して、海外に一人旅に行ったりしてました。

ワーホリ、海外留学も考えましたが、迷ったあげくいけませんでしたが今考えると行くべきでしたね。

僕はブラックカルチャーが好きで先輩たちと一緒につるんでいた時に友人たちと作ったのがゾンビ映画「DAME OF THE DEAD」でした。

2012年にスタートし途中で中断したりしながら2014年にようやく公開。よくも台本もなしに作れたなと今となっては思います。

そんなことがきっかけで、たくさんの人と一つ物を作るのが楽しくて、あ!?これかもしれないと思って映像の業界に飛び込みました。


その仕事の魅力ややりがいについて教えてください。

ゾンビ映画と違って顧客の不を解決するのがお仕事です。華やかな世界にみえる業界ですが、かなり泥臭い。

一般の人から見たら、そんなことにも、こだわるの?って思うようなディティールにこだわった積み重ねで、アウトプットとして映像が出来上がります。

制作前の企画、制作での過程、世に放たれて反応を見るときが、やりがいを感じます。企画、制作時の多様な人たちとの議論、技術スタッフとの試行錯誤、納品して反応を見るときが好きな時間です。

僕が、特に大事にしているのは企画段階で誰に、何のために、どんなところが強み、そのサービスや商品がどう感じてもらえばGOALにいけるか? GOALを得るのに超える壁は? などなど考えたうえで映像の設計図を作るようにしてます。

熱量をもって難しく考えた事よりも、初めにひらめいたアイディアのほうが 反応がいい場合もあったり、なんか切磋琢磨している時間が好きです。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

映像業界8年目のディレクターが魅力的に伝わる方法を話します
今ってPCとカメラがあれば、なんとなく映像が作れちゃいますよね。本当は作る前に決まっているんです。

公開ディレクション
もっと具体的に編集をそのまま公開しちゃいます。

映画「ゾンビとホラー」を考察!
語らいましょう! 

僕の映像の原点であるゾンビ!
いつかはガチで怖い体験型ホラーをやりたいので研究をしていこうと思います。


最後に

障がい者のE-sports企画、運営、集客をやっています。どこか障がいがあるということで、前向きになれない。関わっていくうちに気付きました。好きなことであれば夢中になれるし、 友人を作るきっかけにもなると思いまして、始めました。 おむすびでも配信出来たらなと思っています。

「クマチャンネル/映像+企画の人」さんのTwitter


運営より

「クマチャンネル/映像+企画の人」さんをご紹介いたしました。クリエイティブディレクターのお話や、現在進行中の海外旅の様子などを配信されています。ご友人たちと、台本なしでゾンビ映画を作ったことが映像の世界に飛び込んだきっかけになったというエピソードは面白いですね。今後の配信テーマも色々計画があるとのこと、とても楽しみです。これからもおむすびチャンネルを楽しんでいただけたら嬉しいです!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者の方々を紹介しています。寄稿にご関心のある方は、ぜひ問い合わせフォームよりご連絡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?