見出し画像

NiziUの底なし沼から出られない

 僕は今、底なし沼から出られずにいます。

 でも、人生で数回しか経験のないレベルの快楽を与えてくれる底なし沼なので、しばらくは出られなくてもいいと思っています。

 その底なし沼の名前は「NiziU」

 実は、緊急事態宣言が出ていた頃だと思いますが、20代の友達から「スッキリですごいオーディション番組をやっているから、大村さんも観たほうがいいですよ」と言われたのですが、テレビは一切観ない僕はスルー。

 その後、「オーディションの結果が出ましたよ。NiziUって名前でYouTubeでMVが観れますよ」と言われたのですがそれもスルー。

 そして2ヵ月ほどが過ぎ、たまたまネットでNiziUが「Twiceの妹的存在」と知り、ここでTwiceファンの僕の心が動きます。

 僕は、K-POPの場合、MVではなくPerformance video(もしくはDance video)を好んで観るので、韓国語ではありましたが、"Make You Happy"のPerformance videoを観てみました。

 そして、10秒後にはもう虜になっていました。

 さらには、聴き終わったときにはもう底なし沼にいました。

 ついに、世界中でアリーナツアーができるグループが日本で誕生した、歴史の目撃者になった気分でした。

 "Make You Happy"は様々なバージョンを200回以上観て、この9人を選抜したオーディション番組、虹プロも3回観ました。

 今では、推しのリマを集めた動画を観漁っています。

 ざっくりと彼女たちの説明をすると、リーダーは最年長のマコで、9人の中ではダンス力が頭一つ抜けています。
 また、「自分に厳しく他人に優しい」というリーダーシップも兼ね備えています。

 そして、彼女達はアイドルグループですので「アイドル担当」がいるわけですが、それがリクとミイヒだと個人的には思っています。

 もっとも、「アイドル」と言っても、「実質的なセンター」と言ってもいいミイヒの歌唱力、表現力はレベチで、オーディションで披露した"Nobody"は、すでに世界中の人がCD化を望んでいる完成度です。

 僕も、鳥肌が立ち、不覚にも泣きそうになりました。

 このミイヒにリクが絡めば、それはもう無敵でしょう。

 実際、ファンも二分しています。

 そして、ラップ担当がリマとマユカです。

 僕は、ラップはもちろん、ルックスから何から、すべてにおいてリマ推しなのですが、ここにマユカという愛されキャラを絡めるのもやはりJYPの凄さでしょうね。

 そして、「美人担当」がリオとマヤだと思っています。
 ここにも、きっちりと2人を選抜しています。

 また、先の"Make You Happy"の動画をご覧いただきたいのですが、冒頭で鳥肌が立つ人もいると思います。

 これはダンス素人の僕の意見なので軽く聞き流して欲しいのですが、その理由はセンターにアヤカが立っているからだと思います。

 一番身長の高いアヤカがセンターにいることでグループ全体の見栄えが良くなり、その後のフォーメーションダンスが美しく力強いものになります。

 アヤカはルックスも申し分ないのですが、今後はフォーメーションのかなめ的な役割を担うと思います。

 そして、最年少15歳のニナの武器は、「アリアナ・グランデ2世」と言ってもいい美しく伸びのある高音です。

 また、すでにYouTubeのコメント欄が英語の方が多いほど世界に注目されていますが、彼女達が今後世界に出るときに鍵を握るのが、このニナとリマになるのは確実です。

 ニナは日本人の母とアメリカ人の父のハーフで、生まれてから小学校卒業までアメリカで育ち、今でも家庭内では英語という環境で、英語が彼女の母国語です(もちろん日本語も完璧ですが、「耳打ち」とかちょっとした日本語を知らなかったりします)。

 そして、リマも2歳のときから英語の英才教育を受けて学校もインターナショナルスクールなので、リマとニナは日本人なのに二人で話すときには英語で話します。

 英語も話せない人を受け入れてくれるほど世界は甘くはありません。

 そういう意味でも、ニナは絶対に必要な存在であり、結果、「ビルボードで1位を獲れる」日本人のガールズグループが誕生したわけです。

 と、この記事を書き始めたときに、突然、彼女達の2曲目の動画"Baby I'm A Star"がアップされました。

 "Make You Happy"は「縄跳びダンス」など、誰もが真似したくなるダンスでしたが、今度は「みなさんには真似できませんよね」と突き放すレベルのダンスを難なくこなしています。

 NiziUは、間違いなくレベチです。

 こんなガールズグループは見たことがありません。

 "Baby I'm A Star"、今夜だけで30回は観るでしょう。

 撮影時期がちょっとわからないのですが、スランプによるストレスや、先に挙げたオーディションの"Nobody"で伝説を作り、明らかにセンターを期待されたプレッシャーから痩せてしまったミイヒが、趣味は「大食い」というだけあって、健康的に太ももに肉がついて(いやらしい意味ではありません。2つのPVを見比べれば一目瞭然です)、NiziUという底なし沼の住人としては安心しました(*^^*)

 


 

記事はすべて無料でお読みいただけます。いただいたお志は、他のnoteユーザーのサポート、もしくは有料コンテンツの購入費に充てさせていただきます。