フトマニ図(ヲシテ)の無料壁紙&待受画像
見出し画像

フトマニ図(ヲシテ)の無料壁紙&待受画像

天使の梯子がかかる空にフトマニ図をのせました。
田舎に住んでるので美しい空の写真は撮り放題。
フトマニ図の真ん中には太陽の写真も合成しています。
古代ロマンをお楽しみください。

フトマニ図とは天の宮に坐す神の座席図を五十一文字で表わしたものです。
同心円を中心から放射状に区切ったものにヲシテが1文字ずつ書かれています。
ヲシテはホツマ文字とも呼ばれる古代日本で使われていた神代文字の1種です。
現代50音と同じ音なので現代ひらがな・カタカナで表記できます。

中心「あうわ」は天地創造神。
二番目の輪の「とほかみゑひため」は人の魂を司る神。
三番目の輪の「あいふへもをすし」は五臓六腑を司る神。
外側2周の「みそふかみ」(三十二神)は人の寿命を見守る、と言われています。

画像1

ダウンロードページはこちら
縦長と横長のサイズがあります。

パソコン・タブレットの壁紙、スマホの待受画像、非営利のビデオ通話の背景としてお楽しみください。
画像の再配布、画像の加工、SUZURI等でグッズにする、商業利用はお断りします。

右下にロゴとurlの無い画像はBOOTHで有料販売(¥100)しています。

フトマニ図アイテムを各種制作・販売しています。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
僥倖!
古代史好きで健康オタクの中二病デザイナーが作ったものなどを載せていきます。古代ロマン・オカルト好き・中二病の心に刺さる面白グッズはこちら→https://minne.com/@mg-0w0