塩と油脂は大事
見出し画像

塩と油脂は大事

面白札屋

この冬は妙に冷える…
そういや前の冬より5%くらい体重が減ってる…
もしやこのせい?

去年の夏から各種毒素排泄を目的に竹炭を飲んでます。
体重も一緒に減っていった…
痩せる必要は無いんだが…

インド伝統医学アーユルヴェーダでは気質をヴァータ・ピッタ・カファの3つに分類します。
ヴァータは風・乾燥・軽い・冷たい性質。
ピッタは火・熱い・軽い・湿った性質。
カファは水・重い・湿った・冷たい性質。
人間の体質もこの3つのどれが優勢かを考えます。

私はヴァータ優勢です。
細くて乾燥してて寒さに弱い。
自分の体質の属性を増やすのは健康に悪いです。
しかし、自分の属性の食べ物を好む傾向があったりします。
ヴァータは大豆は控えめなほうが良いみたい。

子供の頃は細いどころかガリガリで小さかった人間としては痩せてるのが良しとされる風潮には疑問を感じる。
小太りのほうが長生きするらしいですね。
メタボ腹でトドのようなオッサンはカファ優勢の可能性が高くコロナ重症化しやすいから痩せたほうが良いと思う。
中庸の徳が大事。

個人的な体感では手っ取り早く太るにはバタピーが効く気がする。
使われてる油と塩があんまり品質がよくないのか、変にむくんだ感じになるけど。
良質な油脂はココナッツオイルとバターかな。
ココナッツオイルをメインにしてたけど、寒くなってからは何故かバターが恋しくなりました。
コラーゲンを欲してるのか鶏皮を大量に食べるのにハマり中。
たっぷり塩味で食べると美味しい。
塩はヒマラヤ岩塩が好き。

***

食や気をネタにした面白アイテムを制作・販売しています。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
弥栄!
面白札屋
古代史好きで健康オタクの中二病デザイナーが作った商品の宣伝など。陰謀ネタ多め。古代ロマン・オカルト好き・中二病の心に刺さる面白グッズ通販はこちらから→https://minne.com/@mg-0w0