見出し画像

庭の収穫物と備蓄品をメインに食す

面白札屋

引っ越しが決まりました。
荷物を減らそうと今月は備蓄品を大量に食べてます。

何年も前から食料と燃料は備蓄しています。
食糧危機は確実な流れになってきてますね。
主な備蓄品は豆、押麦、業務用だし、塩、乾燥米麹、カレー粉、ココナッツオイル、カセットガス。
豆は大豆・小豆・レンズ豆・ひよこ豆・そら豆など。
1kg単位で売ってるネットショップで購入してます。
とりあえず買ってみたけど食べてなかったレンズ豆が美味しかった。

庭で採れた野菜と押麦・豆を煮て業務用だし・自家製味噌・酒粕でスープにしたものを主食にしてます。
今月はほとんど食料を購入してないし食糧危機を先取りしてる感じだ。

あおさも毎日食べてます。
備蓄も考えたけど500gのモノを買ってしまって、賞味期限内に食べきるのが難しい。
無くなったら買うペースでよさそう。

肉を全く食べてなくて脂肪分少なめな粗食ですが、問題なさそう。
脂肪分にゴマの備蓄もあれば良さそう。
ゴマは好きなので備蓄しててもすぐ食べちゃうから備蓄から外してしまいました…
少量で満足することを覚えなければいけないのか。

庭で放置栽培の野菜も引っ越しのために処分しなきゃいけないので早目の収穫となりました。
サツマイモは小さいのしか採れなかった。
でも葉っぱが美味しかった。
大豆はほとんど枝豆として食べたけど、乾燥させてみた数本は丸い大豆の姿になってました。

業務用だしと塩と火と水があれば何でも食べられるような気はする。
味噌と酒粕があれば更に良し。

***

食料ネタの面白アイテムを制作・販売しています。

商品一覧はこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!