見出し画像

プロジェクトごとの売り上げとお金の使いみちをぜんぶ公開するつもりでいる

池袋にシェアキッチン付きシェアハウスをオープン予定です。もうちょっとで完成なんですけど、トラブルはかさなるもんでw、ちょっと工事が止まってしまっております。がんばります!


さておき、会社組織ではなく、ティール的な働き方に挑戦してみるうえで、売上とかお金の使いみちのフル公開はけっこう大事なことなのかなとも思っているのでそこんところ書いておきます


①クラウドファンディングや、エクイティファイナンスを取り入れていくということは、けっきょくのところまわりのひとが、一面的じゃなくって、生産者であり、消費者であり、株主であるということなのかなと。


株主総会にでたことってありますかね?立野はありません。でも、お金を出してくれてる人に対して、こんな経済活動しましたよーとか、こんな社会貢献しましたよーとか、あなたの資産をこれだけふやしましたよーとか。報告してるんだろうなと推測してる。一年の成績発表会。


じぶんは、もうけよう。とおもってるひとに近寄ってほしくない。とか思っていない。

うまくいってるときに集まって来るひとは「儲かりそう」が根底にあるとおもう。

うまくいってないっときに集まってくるひとは「うまくいってない自分への癒やし」が根底にあるとおもう。

うまくいってないときに「儲かりそう」で近づいてくれる人は、あんがい信用できないようで、信用できるよなとか、おもっています。なにより、ありがたいことです。

自分がとりいれたいのは、なるべくダイレクト課金ていうやつ、ほんらいはお金は物々交換を楽にする道具であってほしいなとおもってるから、、、クラウドファンディングとかエクイティ・ファイナンス(同じ理念を共有してるものどうしとかでね)

となるとですね。やっぱり、クラウドファンディングでお金をお預かりしている(まだ未達成なのですがwww)身としては、株主同様に、報告義務のようなものが、あるんじゃないかなと思ってしまうのです。報告と言ってもグループSNSとか普通にSNSに公開するだけなんだけれども。


写真もシェアとか、文章のシェアがあたりまえなのだから、数値のシェアに特化したSNSもいずれできるかもしれないな


あと年一報告ってのが、、、なんか遅いきがするw。経理も兼ねて月一がいいよな気もするな。めちゃ苦手なところなんだけどw


とにもかくにも、隠さないといけないことは、少ないに越したことはないし、自分が付き合いたいとおもうなにかは、分かりやすいいい人だから、組織もプロジェクトもそうでありたいなというだけ


②自然淘汰の見える化


よく分かっていないのですが、典型的な株式会社組織(課長とか部長んお)じゃなくって、ティール組織でやってみたいとおもっています。


ティール組織をひとことであらわすと、「自然淘汰」ということばが一番しっくりくるのかなと、、。


リーダーシップがあって、仲間があつまって、お金が集まるプロジェクトは、大きくなるのだと思います。


リーダーシップがなくて、仲間が集まらなくて、お金も集まらないプロジェクトは、小さくなって消滅するのだと思います。


てなときにですね、LINEグループとかfacebookとかで流れてくる写真だけで判断するよりも、数字も見れたほうが、判断しやすいとおもうんですよね。


組織図を描くにあたっっても、関わってる人数とか、動いてるお金とかで、円の大きさが変わるというか、組織図かきやすいとおもうんですよね。


ティール組織っていう、なんだかよくわかりにくい組織だからこそ、プロジェクトごとの売上をちゃんと公開してくってことが、組織の見える化につながるんじゃないかなーとか、思ってます。


たとえばシェアキッチン。まだオープンしていないんだけど計画ではこんな感じだよ。そんなうまくいくとは思ってないけれどもw

画像1

画像2


③ついでに自分を監視してほしい


拡張家族という考え方があるのなら、拡張会社っていう考え方だって、できると思ってるのだ。会社同士に、資本関係がなくたって、なんとなくつるんでたっていいよなとか思い描いてしまいます


ただしだな。じぶんは何事も、性悪説で考えたい。性善説は仕組みつくりを放棄するいいいいわけにつかわれがちだから。とくにじぶんなんかは、弱い人間だから、ちょっと世間様に監視してもらってるくらいのほうが、いいよな気もしてる


そこまで物欲がないから、マネタイズの動機がちょっと弱いという弱点のような気もするしね


このプロジェクト、、、あまりにも赤字なのに、続いてるってことは、ちょっとなんか加担しすぎなんじゃないかなーとかね。


あーこいつは変わってしまったなというときがあるかも知れない、、理念から大ぶれしてるじゃないかというときがあるかんもしれない。そんときはちゃんと止めて諌めて欲しいのだ!、という気持ちも込めて公開していくつもり。


なんかもうよくわかんない内容かもですがw、とりあえずプロジェクトごとの数値まわりちゃんと公開していきたいな。というだけの話です。シンプル


【まとめ】
ダイレクト課金なりの報告義務
ティール組織の組織図見える化
自身も弱いから監視してほしい


クラウドファンディング挑戦中です。ちょっとなんもやってなくて担当者さんとか応援者さんに申し訳ないのですがのこり⑦日、がんばってみます


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

mission あたたかい居場所がふえる。をつくる vision ありのままで、つるんでる がんばらないで、暮らしてる 好きなことで、食べている value 世代・地域・仕事のHUB(ハブ) name ただいま商店街 http://profiee.com/i/tadaima

ありがとうございます!
6
元保育士。都内の児童養護施設、歌舞伎町の24時間保育園で働いた後、リノベーション会社に勤務。上場を機に退社&起業。ただいま商店街株式会社っていう。ミッションは「あたたかい居場所がふえる。をつくる」です。クラファンに人生初挑戦中です何卒!profiee.com/i/tadaima