見出し画像

家賃が0円になるシェアハウスの仕組みを考えてみた

池袋で【商店街暮らし】がテーマのシェアキッチンつきシェアハウスをはじめてみます。


住んでくれる住民さんとは、

ありのままで、つるんでる
がんばらないで、暮らしてる
好きなことで、食べている

っていうビジョンを一緒に共有できたらいいのになーって、おもってます。


最初にビジネスモデルをちょっとご説明。ひとつまえに書いたnote(https://note.mu/omrice/n/ndbf32770df0f)を要約するとこんな感じ。

画像1

つまり、シェアハウスの方は、そもそもそんなに、売上をあげるつもりがなくって。。。お金はお金持ってる人から、なるべくもらいたいところ。


都心に住んでて思うこと。家賃が0円だったら、いいのになって。やりたいことにかなりの時間そそげるのになって。そこでまずは、家賃が0円になる(現実的には0円を目指す)という作戦を、考えてみました。


①カンタンな資格をとると初期費用キャッシュバック


下記の資格の取得費用を、ただいま商店街(株)にて、負担する仕組みをつくろうかなって思います。

食品衛生管理者・・・10000円
防災管理者・・・5000円
古物商(任意)・・・20000円
※半年以上すんでくれる方に限る

ゆえに、初期費用4.5万円のところ、実質1万円。入居者さんからすると、起業とかフリーランスするときに、何かと役には立つんじゃないのかなって、思います。


こちらのメリットは、たんじゅんに建物の火事リスクヘッジ、食中毒リスクヘッジにつながりますし、店舗付き住宅のオーナーさんや、商店街組合さんに、いろんな仕事のお話をするときに、シェアハウスの運営って、まだまだ勘ぐられてしまうのですが、入居者みんなしっかり資格持ってるんですっていう話が、信頼感につながるのかなって考えてます。


②フォロワーがふえると、家賃が下がる


フォロワー数に応じて、家賃が下がる仕組みを、やってみようとおもっています。具体的には、1000人以上のフォロワー数につき1円引き。フォロワー数が2000人いる人は1000円引き、3000人いる人は2000円引き。といった感じ。最大1万円引き。

最初はフォロワー数が増えやすいTIKTOKとかも、OKにしようとおもいます。また、シェアキッチン付きなので、イベントバー開き放題ですw。参加し放題ですw。ゆえに、けっこうフォロワーも増えやすいんじゃないかなって、思います。


こちらのメリットは、商店街のイベントをひらいたり、シェアキッチンの運営をするときに、宣伝力の強さに、つながるんじゃないかなって、考えています。


フォロワー数1.1万人以上で、1万円引き。4.5万円→3.5万円👍


③自炊をがんばると、家賃が下がる


キッチンがちゃんと遵法(店舗OK、菓子製造OK、販売OK)してるってのが、このシェアハウス最大の特徴。


ゆえに、作りすぎた料理を、ワンタッパー50円で、買い取る仕組みを導入してみようかなって、思っています。最大一日300円。つまり毎日、ちゃんと自炊すると、月9000円がもらえるというシステム。そしていつのまにか、料理の腕が上がりまくってるというオマケ付き😄


こちらのメリットは、このワンタッパーをちゃんとアレンジして、なんやかんやで売上をたてます!もちろん、シェアキッチンを自分でつかって、ウーバーイーツなりお店ひらくなりして、売ってもぜんぜん問題ありません。


まいにち自炊をがんばって、3.5万円→2.6万円👍


④シェアキッチンが利用し放題


というか、住んでる自宅のキッチンなんで、あえて言うことでもなんでもないのですが、シェアキッチンが使い放題です。


ゆくゆくは、ウーバーイーツや、キャッシュレス化や、お菓子のネットショップサポートも、充実させていく予定です。たぶんオープン時はないですw


この物件、最大の弱点も、家のキッチンが、シェアキッチンだという点。ようは、よくもわるくも、いろんな人が立ち入って、つかってるwww。という点を、マイナスととらえるか、ポジティブにとらえるれるかは、本人しだいといったところ。。。最初はオープンなキッチンにしてみて、「お手伝い」と「おすそ分け」が交換できるシステムでやってみようかなっておもってる。あまりにも使いにくい場合は、ゴーストキッチン(ようはお友達限定)化してもいいかもしれなし。そのときはもうなぁなぁな感じになる。


シェアキッチンつかって、自分でイベントバーとかひらいて、売上つくろう。古物商ももってるから、地下のフリースペースでいらない本とか売ってもいいし、本とか服とかセドリしてもいい。集客13〜4人のイベント2回くらいひらけたら、2.6万円→0円👍くらいのはずw。


もしかしたら、最初は、0円に、ならないかもしれない。。。でも、
資格もフォロワー数も
料理もイベント経験も
ぜんぶ自分の資産になると、おもうんです。


ちょっとまえに、入居者さんの7つの条件と7つのメリット。というnoteをかいた。https://note.mu/omrice/n/na4fa956697bb


来月、みんなでつかえる移動販売車を、軽トラックで自作してみようとおもってる。ビジョンは、遵法キッチンと、遵法移動販売車をつかって、フェスをほぼタダで楽しんでる人たち。だw。これからもどんどん、


ありのままで、つるんでる
がんばらないで、暮らしてる
好きなことで、食べている


な仕組みつくりに、取り組んでいく予定だ。


じぶんにとっての幸せは、
・家があって、一人でない食卓がある
・友達とお酒が飲めて、友達も日に日にふえる
・たまにフェスとかキャンプとか釣りにいく
そのくらいだw


でも人生のお金の問題は、3つあるなと思ってる。
①日々の生きていく固定費(月20万)
②子育てにかかる費用(2000万)
③働けなくなる老後(2000万)


まずは、商店街の中に、シェアキッチン付きシェアハウスをたくさんつくっていくことで、①をみんなで、解決できたらなって、おもってる。②と③について思うところは、また別の機にかいてみます😄


以上。


まとめ
①フォロワー数で家賃が下がる
②自炊をがんばると家賃が下がる
③みんなで協力して人生固定費0円計画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?