5段階欲求、段飛ばし出来ないなと

マズローさんの提唱してる、5段階欲求。昔、段飛ばししようとしてたんだけど、段飛ばしできなかった話を書いておきます。


画像1


①生理と安全の欲求が飛ばせない


いぜん、99歳のおばぁに怒られた話をnoteにかいた。ホームレスとかして、親に心配かけるんじゃないよ!と。人の役に立ちもしない苦労を選ぶんじゃないよ!と。2点、めちゃくそ怒られた。



いわゆるホームレスをしてたんだけれども、ちょうど同じ時期に、トラブルに巻き込まれてマジ困ってる会社の後輩になけなしの貯金100万円を貸してしまったので、お金がなかった。月2万づつ3年くらいかけてちゃんとお金は返してもらったんだけど、やっぱりそういう縁って、切れてしまうものなのだよね。お金の借り貸しで縁が切れてしまうメカニズムはまた別の機に書いてみる。


さておき、ほとんどお金のないホームレスだったんだけど、「人はメシ食わなくても生きていける」とか、「土だけ食ってる人の体内細菌メカニズム」とかのヤバい本にハマってた時期でもあったので、まー大丈夫だろうという、、、マジでアホな時期だったのだwww


ホームレス中、お寺の境内を掃除したら神主さんの奥さんとかが500円くれたり、一晩泊めてくれる見た目怖いけど中身優しいヤンキーとか、いたりする。けども、。


歩き続けるとめちゃ疲れるし、お寺の境内を朝方追い出されることもあったし、橋の下で寝てたら中学生なのか高校生なのかに囲まれてて、コンビニ行った間に別口で袋に入れてた現金2万円を盗まれたこともあった。雨を避けようと思って、橋の下の中洲みたいに土が盛ってるようなところにテント貼るんだけど、そこら辺はだいたいネコの糞でできた山だから、臭い。


けっきょく、家とお金がないと、しんどいし、ひもじい、そういう気持ちになるのだ。


これ、変えようのない現実で、ただただシンプルに、しんどいし、ひもじいのだ。


しんどいし、ひもじいし、けっきょくそっちに体も心もエネルギー奪われるから、なんも出来ないよなと。考えるとかも、ぜんぜんおぼつかなかったよな。と、いま振り返って思います。


②帰属と承認の欲求が飛ばせない


道すがら、カップルとかと、すれ違うとなんかいまの自分がはずかしくなって、避けたい気持ちになる。夜歩くのは気持ち的に楽。


不登校児が夜型になるのとたぶん同じメカニズムで、昼間は他の生徒が学校いってるから、学校いってない自分に自己嫌悪が生まれる。夜になると回りも学校いってないから、学校にいってない自分とくらべて、差がない。から気が楽になる。のと似てる。初心者ホームレスは、人目を避けて夜型になる。


1週間経たないくらいで、荷物運んでたキャリーが速攻でぶっ壊れたので、プロパンガス運ぶでかいタイアついてるキャリーみたいなのをホームセンターで買い直して移動してた。けっこう目立つから職質は受ける。人混みはなんとなく避けてしまう。警察も避ける。とにかく悪目立ちたくないのだ。


人は中身じゃなくて、見た目で判断される


いぜん、性差がある限り、身体差がある限り、「人と比べない」ってムリだよなっていうnote書いた。


社会を距離を置きすぎた立ち位置だと、ただただシンプルに、目が気になるし、さみしいかったのだ。


ひと目気になるし、さみしいので、けっきょくそっちに体も心もエネルギー奪われるから、なんも出来ないよなと、考えるとかも、ぜんぜんおぼつかなかったよな。と、いま振り返って思います。


このころは「無我の境地」を目指してた、最上級にモラトリアムしてたヤバいときなのでw、モノがなくても、なんとかなるはずって、人は外見じゃなくて中身だぞとか、本気で思っていた、バランス感覚のないアホだったんですよねwww


いたった結論は、わざわざやらなくてもそのくらい想像つくだろというような内容ばかりなのですが、最低限のふつうの屋根と、最低限のふつうの見た目と、最低限のふつうの食事と、それらの上でのみ、自己表現欲求が成り立つよなというだけの話。これは自分の場合はそうだったという話、あしからず。


以上。


【まとめ】
衣と
食と
住の、上に

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?