見出し画像

一応10月いっぱいまで願書は受け付けしているけれども

 そうなのだ。通信教育部の場合2期あって、秋にも入学できるのである。はっきりとでも漠然とでも、通信で大学の勉強したいというヒトはいると思われるが、ここはあわてずに2020年の4月入学にむけての話をしたい。

 私は日本大学の学生であるので、それを基準に話をすすめていくが、これを参考にしてもらって他の大学の通信教育部にという選択肢もアリだと思われる。ここでは予備知識がゼロに近いヒトに向けて、記録の方をしていきたい。

なにゆえ大学教育を受けるのか

 それこそいろいろあると思われるが、ひとつの分け方として、ただ学歴が欲しいのか勉強したいのかというのがあると思われる。どちらでもかまわないが、とりあえずなにを学びたいかという方向性だけは決めておこう。

 通信教育部であるから、入学するための学力を試すテストはない。けれども志望動機だけはかならず提出しなければならない。これで出来が悪いから入学を拒否されるということはない。

 けれども実は志望動機というのは、最後までついてくる。これがあやふやであると、通信教育というのは続かない。本当はやりたくなかった勉強をひとりでやろうとすると、どこかで挫折する。

 なのでどのような学部があるかというのだけでも、前もって調べておきたい。日本大学の場合、法学部(法・政経)・文理学部(国文・英文・哲学・史学)・経済学部・商学部とある。

 さあ、あなたはなにを学びたいのであろうか。

今日のところはこれまで。ごきげんよう。
この呼吸がつづくかぎり、僕は君のそばにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?