大本もと。

「組織を強くする仕事がしたい」という想いで、社労士業界から事業会社の人事へ。 社会心理学とマーケを齧りつつ、人事のスペシャリストを目指しています。 noteでは一人の社会人として思うこと、誰かのためになることをダラダラ書いていきます。 うさぎ好きの大阪府在住31歳。
固定された記事

noteはじめました。

大本もとはこんな人間です。初めまして、大本もとです。 兵庫→兵庫→兵庫→京都→京都→京都→京都→大阪→大阪→大阪、こんな感じでずーっと関西にいる31歳。引っ越しは…

あなたの会社はどんな人材が欲しくて、その為に何を差し出せるのか?

こんにちは、大本もとです。 実はこれ、私が人事コンサルをやっていた時によく考えていた言葉です。 業務受託後のキックオフミーティングで多くの会社は、 「うちは自律…

1年間で6,000万円申請した社労士事務所元マネジャーが教える「助成金って申請すべきなの?」

こんにちは、大本もとです。 私は今でこそ事業会社の人事(採用・人材開発・組織開発など)として業務に従事していますが、元々は従業員30名・売上1億円規模の社労士法人…

めちゃくちゃ仲の悪い面接官たち・・・(人事担当者が見たヤバい会社その4)

こんにちは、大本もとです。 このシリーズももう第4弾。転職活動がもう終わってしまったとは言え、ネタ作りのためにもっとヤバそうな会社受けておけば良かった〜という謎…

いまだに手書きで履歴書を書かせる会社。

こんにちは、大本もとです。 ※注意!「今回の記事は、普通よりも遅れている会社に対する注意喚起として書いたので、少し過激な文言が含まれます。」 手書きで履歴書を書…

社内の対立を防ぐには?(人事で使える社会心理学)

こんにちは、大本もとです。 今回はこれから連載しようと思っている記事の第1弾なので、前置きをかなり長めにさせていただこうと思います。もし結論しか要らないよ!とい…