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パニック障害療養中。電車・バスに乗る外出ができない為、お金のかからない趣味を探しゲーム…

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パニック障害療養中。電車・バスに乗る外出ができない為、お金のかからない趣味を探しゲーム制作始めました。 https://novelgame.jp/users/profile/13994

最近の記事

ティラノビルダー【960×640サイズ版】バックログ文字の大きさを変える!

バックログ画面の編集はサイバーノーツさんがわかりやすく丁寧にまとめてくださっています! でも…tyrano.cssにバックログの記載が見当たらない。 なんで?私のビルダーだけおかしいのか…?私は泣いた。 それで調べたらどうも、960×640画面だとやり方が違う様です…! (1280×720画面だとtyrano.cssにバックログの記載がありました) ので記事としてシェアします。 (この記事は、tyranobuilder_v203バージョン情報です) ティラノビルダーフォ

    • ボイスドラマの作り方3

      2からの続きです。 ■出演了承して頂いた後キャストさんに出演了承を頂いたら、声のすり合わせをします。 台詞一個(最初の場面でキャラが普通状態で話しているものが好ましい)と 前のメールで送った「声質」の説明を書いて、 本収録に入る前にキャラのイメージに合っているか収録してもらいます。 そしてゲーム完成後に連絡が必要かも確認しておきます。 (メールで連絡している場合は、メールの知らせで良いですかなど) これは収録が全部終わった後で確認でもOKと思います。 ★編集・音の編集時

      • ボイスドラマの作り方2

        1からの続きです。 ■台本作り 物語を完成させたら、キャストさんにお渡しする台本を作成します。 台本も作り方が全く分かりませんでした…が… ExcelやWord、台本制作ソフトで作るのが良いと思います。 Excelは欄の数字の自動割り当てがあるのでとても便利です。 Wordに慣れている方は台詞に数字を割り当てた後、追加台詞が生まれると 書き直しが地味に地獄なので、シーンごとに数字を振るのが良いです。 (シーン1 台詞1-1、1-2、シーン2 台詞2-1、2-2) ・書

        • ボイスドラマの作り方

          ティラノビルダーで選択肢ありサウンドドラマ(ボイスドラマ)を作りました!演劇・音楽関係は小中学校以来、縁が無かった…という初心者向けの内容になっています。 これを書いた者は今の所、音声作品を一つだけ制作しています。 作品はこちら。 ■まず初めに1・台本を完成させる 2・キャストさんに依頼する 3・ボイスドラマを編集する(必要なもの/パソコン・ヘッドホン) 簡単に書くとこの様な流れになります。 私は無料で編集できるソフトを使用、無償で協力して頂ける方を探しましたが…余裕があ

        ティラノビルダー【960×640サイズ版】バックログ文字の大きさを変える!

          【ティラノビルダー】画像ボタンにオンマウスで画像変化!簡単スクリプトテクニック

          この前クリッカブルマップの範囲に色を付ける技術を習得しましたが 画像ボタンもわかりやすくしたいよ…🥺なんとかしてくれ~~🙃 その願い、叶いました!! ティラノスクリプト機能デモ 画像ボタンのページから https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/9 104、105 [button target=*Part5 enterimg=09_button_A2.png clickimg=09_button_A3.png hint=ボタンオブジェクト~。

          【ティラノビルダー】画像ボタンにオンマウスで画像変化!簡単スクリプトテクニック

          【ティラノビルダー】右クリックでメッセージウィンドウが消えない方法

          メッセージウィンドウ下まで絵が続く背景不使用のゲームデザインや メッセージウィンドウで隠れると思ってキャラの上半身しか描いてなかった場合などに! やり方は色々方法があるそうですが 「メッセージウィンドウでなくす」方法が一番簡単で キャラクター画像にメッセージウィンドウ素材を登録して使うと 消えなくなります。 聞けば簡単な方法ですが、私は発想力が無く半年以上わからなかったので 書き残す事にしました。 ティラノビルダーには画像を取り込める場所が三つあります。 何故キャラクタ

          【ティラノビルダー】右クリックでメッセージウィンドウが消えない方法

          【ティラノビルダー】ランダム分岐の方法だよ!

          ビルダーを立ち上げ、プロジェクト→変数管理 変数名を新しく追加します。 ここでは仮名で「randamu」とします。初期値に「0」と入力。 これで保存されたので右上×ボタンで戻ります。 左側メニューから変数設定を追加、詳細設定をします。 操作を「代入」、オペランドを「乱数」に選択し 分岐したい数を入力、ここでは仮に5個にするので「1~5」と入力。 変数には先程追加した変数名の頭文字を入力すると 名前が出てくるので選択して、反映ボタンで終了します。 変数設定の下にランダム

          【ティラノビルダー】ランダム分岐の方法だよ!

          【ティラノビルダー】初心者でもコンフィグを簡単カスタムできる!

          ティラノビルダーのセーブ・ロード・バックログ機能は 簡単に変えられるけど、コンフィグは難しくて訳がわからん… でも簡単にカスタムできる方法がありました…! プロジェクトファイル→data→image→configのフォルダ内 (このプロジェクトの画面サイズは1280×720です。) 画像「bg_config」をコピーしてデスクトップ等にペーストします。 仮に「コピーbg_config」と呼びます。 そして「config」フォルダ自体もコピーしてデスクトップ等にペーストしま

          【ティラノビルダー】初心者でもコンフィグを簡単カスタムできる!

          【ティラノビルダー】クリッカブルマップ内のオンマウスで半透明色になる!簡単スクリプトテクニック

          ティラノスクリプト、クリッカブルマップのページを見ます。 https://tyrano.jp/sample2/code/kiso/13 153の ; [clickable]x18 クリッカブルマップを貼り付けます。 154の [clickable 1 時計 x="561" y="150" width=" 46" height=" 53" target="*Pos_01" opacity="0" mouseopacity="50" border="1px:dashed:bl

          【ティラノビルダー】クリッカブルマップ内のオンマウスで半透明色になる!簡単スクリプトテクニック

          ノベルゲームコレクションでゲームできない時

          ノベルゲームコレクションでゲームをしたら 途中で止まってゲームができない…! そんな時はブラウザを変えると遊べる様になります。 (ゲームシステム自体に異常がない場合) 有名所ではchrome、firefox など… safariは不具合が起きやすい様です。 tales&Vividさまのテイビのノベルゲーム制作日記 では詳しい記事を書かれています。 http://blog.livedoor.jp/tales_vivid/archives/19230513.html#2 ノベ

          ノベルゲームコレクションでゲームできない時

          【ティラノビルダー】バッジ取得位置の修正方法

          ティラノビルダー初期設定で バッジ取得表示の位置がずれていて ×ボタンが無く戻れない問題を治す方法です ​ ゲームのデータフォルダ内の dataフォルダ内→ scenarioフォルダ内→ novecole.ksを開きます 枠の位置は左上基準・固定値で指定するので、 初期設定だと幅の小さい画面で×ボタンが画面外になる というカラクリです。 調整位置は画像を添付しておきます。 「novecole.ks」 ;エンブレム取得。 [macro name="give_emble

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