【メイキング】藤村とうこさん発注分【屋号スタンプ】

写真_2016-04-28_21_03_57 藤村とうこ@たつの屋( https://note.mu/taco2015 )さんからご依頼のあった屋号スタンプのメイキングです。イラストは黒葉ロンさん( https://note.mu/kurobaron )、文字は、りおんさん( https://note.mu/rion96194 )。なんとクライアント含めて四者のコラボ企画になりました!
写真_2016-04-22_5_17_56 藤村さんは、複数名で『絵本 ぽむの樹』を作成していて、いま第二弾の製作が始動しているとのこと!要チェックですね〜!https://note.mu/taco2015/n/na33771bebad7
写真_2016-04-22_5_39_14 上のように除光液転写をしたあと、顔の部分から彫り進めていく。基本的に右から左、上から下、中から外に向けて彫っていく。
写真_2016-04-22_5_56_48 転写はほぼ完璧にできているけど、間違えるといけないので原画と見比べながら彫ります!
写真_2016-04-24_0_10_55 ちなみに、消しゴムにかなり顔を近づけて彫るので、頭らへんが照明の熱でものすご熱いww
写真_2016-04-24_0_25_16 このイラストのキモ、うろこ部分です。0.1mm?かなり細かいです。
写真_2016-04-24_1_10_37 全体図。進捗30%くらいか。
写真_2016-04-24_1_15_19 この、前半のうろこを彫り終えた時点でだいぶ、安心〜〜。
写真_2016-04-24_11_52_12 後半のうろこ部分を終えたところ。
写真_2016-04-24_13_31_29 尻尾の部分、細かい模様があった。
写真_2016-04-24_13_57_52 全体に刃を入れ終わったところ。
写真_2016-04-24_14_57_54 外枠を彫ってしまう。この時が一番気持ちいいかもしれない。
写真_2016-04-24_15_19_47 仮捺し…ほぼ一発でオッケーでした!
写真_2016-04-24_16_30_46 余白部分の処理です。僕の場合はこのように極限まで彫る部分を減らして
写真_2016-04-24_16_37_49 出来る限り四角に整えた後に、余白処理します。
写真_2016-04-24_16_41_55 彫刻刀で処理。この時は、小丸刀で彫りました。
写真_2016-04-25_9_33_41 そして、印面の完成!朱色もいいですねえ。
写真_2016-04-28_21_03_03 持ち手をつけて、パッケージ。藤村さん、この度は本当にありがとうございました。アップが遅くなりすみませんでしたー。【たつの屋】https://suzuri.jp/tacosan2015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?