見出し画像

くたばるか?クビになるか?どっちがいい…!? 職場の呆れたアホ話(15)🙄✨

【職場のアホ話の0015】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。

『たくさん働かされてくたばるか?
 他人にたくさん仕事を振ってクビになるか?
 どっちがいいんだろ…!?の巻』 👎🥺💦
 

『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌


【事例】


1.人件費削減ということで、外注していた業務を引き取り直したり、
  チームメンバーを一人、二人と減らされて、
  しまいには仕事を抱え込んで、体調を崩して休職になった人がいる
 
2.仕事を抱え込んで、回らなくなった人が、上司に「頭を使え!」
  と言われて、業務委託(外注)することを思いつき、
  自分の仕事をドカンと減らした結果、

  上司から、「おまえは、ぜんぜん仕事をしていないな…。」
  と言われて、人員整理の対象になってしまった人がいる

 
3.TOEICで800点取らないと減給になりますが、
  勉強がイヤなら辞めてもいいんだよと言われた人がいる
 
4.50歳代の人が、バブルの時代を経験して良いね!
  と言われたりするが、彼らは当時は20歳代なので、
  実はまったくバブルの恩恵を受けていない人…、だったりする…。

  つまり20歳代は、成果を出しても給料を安く抑えられて、
  ようやく40歳~50歳になって高給をもらえると思っていたら、
  人員整理の対象になってしまっている人がいる。

  つまりのつまり、なんにも得していない人が大勢いる
 
5.更には、ころなウイルスのおかげで、
  仕事が無くなってしまった人も大勢いる

 
6.人生100年だなんて大噓を吐かれて、
  年金も満足にもらえなくなる人が大勢いる

  定年を60歳・65歳で設定している企業が多いから、
  50歳代で失職したら、雇ってくれるところなんてありませんよ。

  自分の周囲では、50~70歳代で大勢亡くなっていますが…。
  50歳代で失業して、そのあと50年も生きろ!だなんて、酷ですね~
 
7.年金額が、月々6万円で、独身で家無しの人は、
  どうやって生きて行けば良いのだろう…。
  給与からの天引きを阻止する方法は無いのかよ…
 
 
自分のことや友人・知人・同僚のことを
思いつくままに書いてみたのですが、

≪悲惨な世の中だな~≫って…。🥺💦


 
今回はここまで!😝

再掲:
★『職場の教訓その5』★
≪働き方改革なんぞは『絵に描いた餅』である≫


 

再掲:
★【人生の教訓その26】★ 🎈👀👌
『人は信用できない!泣き寝入りは損!
 相手が誰であろうと遠慮せず話し合いを持て!』


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業(職場)ばかりに
勤めていたからです(大爆笑)

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0016】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?