見出し画像

面長女性芸能人編👧💖 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(182)

【星座と血液型の0182】

今回は、面長女性芸能人の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「面長のかわいい女性芸能人ランキング!美人な面長の有名人は?」
を参考にさせていただきました。

『面長のかわいい女性芸能人は、
 AB型が優勢でした!の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に21500人以上のデータを集めた中から今回は、
『面長女性芸能人ランキング ベスト54』👧💖
を集めてみました。


これまで芸能関係(女性)の探究をいろいろ試みてきて、

・宝塚歌劇団人気ランキング(総合)ではO型・B型が優勢
 但し、娘役に限るとA型が圧倒的に優勢
 そして、男役では、O型が圧倒的に優勢
・ミュージカル女優は、O型がやや優勢
・個性派女優は、A型が優勢
・名脇役女優は、圧倒的にO型が優勢
・特撮ヒロインは、O型が優勢
・仮面ライダーヒロインは、A型が優勢
・女性声優は、O型が優勢
・かっこいい女優はB型・O型がやや優勢
・ものまねは、圧倒的にB型優勢
・バラドルは、ほぼ日本人血液型比率どおり
・昭和アイドル、90年代アイドルともにB型優勢
・平成の歌姫は、A型が圧倒的に優勢
・女性シンガーソングライターは、A型が優勢で、B型が大苦戦
・ショートヘアが似合う女性芸能人は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・丸顔女性芸能人は、AB型が優勢で、星座では水瓶座が優勢
・芝居の上手い女優は、AB型が優勢
・小顔女性芸能人は、O型・AB型が優勢
・昼ドラ女優は、A型・B型が優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
タレントと似ていることはないか?
男性なら好みのタイプのタレントが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『面長女性芸能人ランキング ベスト54
 振り分け』👧💖


2022年6月1日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

【牡羊座】 5名
A型:木村佳乃
B型:綾瀬はるか・宮沢りえ
AB型:水卜麻美
不明:ローラ

【牡牛座】 3名
O型:加藤綾子・森星
AB型:滝沢カレン

【双子座】 2名
A型:上野樹里
B型:麻生久美子

【蟹座】 2名
O型:山本美月・吉高由里子

【獅子座】 9名
A型:蒼井優・白石麻衣
O型:天海祐希・北川景子・星野真里
B型:冨永愛
AB型:菅野美穂・戸田恵梨香・水川あさみ

【乙女座】 1名
O型:上戸彩

【天秤座】 9名
A型:黒木瞳・高畑淳子・ともさかりえ・水原希子・森泉
O型:堀未央奈
B型:仲里依紗
AB型:木村文乃・永野芽郁

【蠍座】 6名
A型:小瀬田麻由・仲間由紀恵
O型:菜々緒・深田恭子
B型:堀田茜
AB型:小西真奈美

【射手座】 6名
A型:新木優子・伊藤純奈・田中みな実
O型:加藤あい・壇蜜
B型:入山杏奈

【山羊座】 3名
A型:石原さとみ・稲村亜美
O型:橋本愛

【水瓶座】 6名
A型:加藤史帆・雛形あきこ・吉瀬美智子
O型:大政絢・久松郁実・吉田羊

【魚座】 2名
A型:中島美嘉・藤田ニコル


54名中、
≪獅子座≫と≪天秤座≫が、各9名も!
ここは、かっこいいと言われている女優さんが多い星座ですね。


さて、次は、
『面長女性芸能人ランキング ベスト54』👧💖
で並べてみますよ!


(敬称略)

順位   氏 名    星座    血液型
1位  菜々緒     蠍座   O
2位  天海祐希    獅子座  O
3位  綾瀬はるか   牡羊座  B
4位  山本美月    蟹座   O
5位  吉高由里子   蟹座   O
6位  戸田恵梨香   獅子座  AB
7位  仲間由紀恵   蠍座   A
8位  深田恭子    蠍座   O
9位  石原さとみ   山羊座  A
10位  水川あさみ   獅子座  AB
11位  小瀬田麻由   蠍座   A
12位  吉田羊     水瓶座  O
13位  黒木瞳     天秤座  A
14位  水原希子    天秤座  A
15位  伊藤純奈    射手座  A
16位  菅野美穂    獅子座  AB
17位  田中みな実   射手座  A
18位  北川景子    獅子座  O
19位  小西真奈美   蠍座   AB
20位  大政絢     水瓶座  O
21位  久松郁実    水瓶座  O
22位  森星      牡牛座  O
23位  木村文乃    天秤座  AB
24位  森泉      天秤座  A
25位  加藤綾子    牡牛座  O
26位  藤田ニコル   魚座   A
27位  中島美嘉    魚座   A
28位  加藤史帆    水瓶座  A
29位  冨永愛     獅子座  B
30位  堀未央奈    天秤座  O
31位  白石麻衣    獅子座  A
32位  永野芽郁    天秤座  AB
33位  稲村亜美    山羊座  A
34位  入山杏奈    射手座  B
35位  加藤あい    射手座  O
36位  ローラ     牡羊座  不明
37位  新木優子    射手座  A
38位  上戸彩     乙女座  O
39位  木村佳乃    牡羊座  A
40位  上野樹里    双子座  A
41位  仲里依紗    天秤座  B
42位  麻生久美子   双子座  B
43位  吉瀬美智子   水瓶座  A
44位  雛形あきこ   水瓶座  A
45位  宮沢りえ    牡羊座  B
46位  ともさかりえ  天秤座  A
47位  蒼井優     獅子座  A
48位  橋本愛     山羊座  O
49位  堀田茜     蠍座   B  
50位  水卜麻美    牡羊座  AB
51位  滝沢カレン   牡牛座  AB
52位  壇蜜      射手座  O
53位  星野真里    獅子座  O
54位  高畑淳子    天秤座  A

結果は、    不明者除く比率
A型:     21名    40%
O型:     17名    32%
B型:       7名       13%
AB型:     8名  15%
不明:      1名
合計:    54名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%

AB型がB型を上回り優勢!
B型が食われてしまった感じです。

星座では、ベスト10以内に≪獅子座≫と≪蠍座≫が、3名ずつ!

ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で芸能界を目指す人の血液型比率
・その中で俳優デビューできた人の血液型比率
・その中で人気・実績面で活躍している人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0183】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?