見出し画像

【タイプ別】HSP×ADHD大学生あるある

みなさんこんにちは(^▽^)/

HSP×ADHD大学生のけいちゃんです!

えー、前回書いた記事が多くの方にいいねをいただきました。
ありがとうございますm(__)m

これからはHSP、ADHDについて自分の経験を交えながら発信していきたいと思いますので楽しんでいただけたらなと思っています。

それでは、今回の内容に入っていきたいのですが今回はHSPのタイプについて話していきたいなと思っています。

HSPは4つのタイプに分かれていることをご存じでしょうか?



HSPには上の表のようにHSPHSEHSS型HSP
HSS型HSEがあります。

HSPタイプ別の特徴

簡単に説明しますと、、

HSPはスタンダードなタイプで内向的で平穏を好み、些細なことにくづく、危険は冒さないなどの特徴があります。

HSEは人との交流を好みますが、刺激は苦手なタイプです。

HSS型HSPは刺激を求めますが外交的ではない人のことです。HSPの6%しかいません。

HSS型HSEは外交的で刺激を求めます。HSPの中で最もアクティブな性質です。

私はこの中でHSEだと思っています。人とかかわることは好きですし、友達と会って話したり出かけたりすることは好きです。
しかし、出かけた先で刺激をたくさん受けるのでかえって疲れすぎてしますことも多くあります。
先輩や顔見知りくらいの人とでかけると気を使ってしまうので、その人たちと長く時間を過ごすときは「早く家に帰って一人でゆっくりしたいな~」とずっと思ってしまいますww

普通のHSPが全体の70%と言われており、HSEが30%ほどといわれています。他の二つのタイプは珍しいHSPに分類されます。
私の友達にHSS型HSEの人がいます。この前学校から帰るときに、いつもならバスや電車で帰るところを3時間歩いて帰っていました、、。急にそんなことをするので後日話を聞いたときはかなり驚きました。彼もその時はかなり疲れたそうで、刺激を求めて行動してしますのでかなり生活するのには面倒な気質だと話していました。

HSEの私の体験談

私は仲のいい友達なら、気を遣わずに話したりふるまったりできるのですがあまり仲の良くない友達にはかなり気を使ってしまいます。
素を出している自分とそうではない自分にかなりギャップがあるので、そのギャップを知られたらどうしようという気持ちになってしまいます。
嫌われたり、悪口を言われることがすごく怖いんです。ww
前に先輩とご飯を食べに行った時も、「けいちゃんがこんなに話をするとは思わなかったよー」と言われて、自分は嫌われていないかなと思いました。

他の人に自分の素を見せていいのか不安なんです。

でも、それは裏を返せば相手との距離感を探りながら行動しているので相手の気分を害すことが少ないと感じます。
相手にも適度な距離があると思うので、相手の雰囲気などを自然につかめるHSPならではの距離の詰め方だなとポジティブに考えています。

最後に

今回はHSPのタイプについて話しました。
皆さんはどのタイプだったでしょうか?
それぞれ良いところがあるので、ネガティブに考えずに良い方向に変換して武器にしていきましょう!!

次の記事で会えるのを楽しみにしていますね(^▽^)/

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?