#15 うつ病とリアルな現状。

今日は、うつ病のリアルな現状についてお話しします。

まず前提として、抑うつ状態とうつ病は少し整理が必要です。

なかなか寝付けない、集中できない、食欲が減退する、疲れがとれない…。

これらの状態を「抑うつ状態」といいますが、これらの状態が1日中、かつ2週間以上継続している時、うつ病が疑われます。

私たちpswは、これらの状態を自分の言葉で語れるために対話を重ねることをします。

◾️朝、起きた時から背中に岩が乗っかっている。頭は起きていても、身体が10時頃まで動けない。

→朝まで眠剤が残らないような処方に調整するための手立てになります。


◾️集中力が午後になると途切れる。眠くなりぼーっとしてしまう。

→集中を維持したい時間帯を共有し、起床時間と就寝時間を調整しながら身体のリズムを合わせる。

ご自身と周りがお互いに無理なくコミュニケーションをとっていけるよう…「自分の症状を自分で語る」はけっこういい効果出すなぁと、感じてます。

そして、自分を責めないとか、完璧を目指さないとか…うつ病治療で言われている病気との向き合い方は…どうにもこうにも難しいようです。

みなさん、めちゃくちゃ責めて、めちゃくちゃ落ち込みます。
泣くこと、怒ることさえできなくなるぐらい。
思考と心がストップします。

でも、薬や周りのサポートや、環境整理で少しずつ取り戻してもいくんです。

そして、あの時は…大変でしたねーと、互いに笑える日がくるのです。

ご自身が体験や経験で獲得した力は、なくならないのです。

今日は過ごしやすい1日でした。

明日は、Omoshiroで1番最初に立ち上がった事業「計画相談支援」に込めた未来について、お話できたらと思います。

BY.スグロ