見出し画像

関東一の菜の花と鉄道、旅スポット、千葉奥房総養老渓谷

今週は今年一番の寒波到来ということ全国で今年一番の寒さ、雪に見舞われています。そんな極寒の中、土の下では春を待ちわびる花の種が、寒さを堪えて、その時に備えて準備をしています。

菜の花をバックにレトロな列車を撮影

春の花といえば真っ先に思いつくのが桜、そして菜の花でしょうか。そんな春にピンクや黄色に咲き誇る花の間を駆け抜ける千葉養老渓谷のローカル列車🚃はとてもレトロで可愛く、花にとてもマッチしています。

いすみ鉄道と小湊鉄道

千葉房総半島のローカル列車といえば「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」。五井駅から小湊鉄道に乗り、上総中野駅でいすみ鉄道へ乗り継いで大原駅まで、房総半島を横断できます。いずれも菜の花がとてもよく似合います。

そして、小さな列車が、菜の花畑の中を走る景観を一目見ようと、多くの人が訪れます。花の見ごろは、3月中旬から4月中旬。沿線の桜は、3月下旬から4月上旬が見ごろ。菜の花の季節には色んなところでマルシェなんかも開催されてとても賑わいます。

鉄道、養老渓谷、菜の花とOMOSHIRO

養老渓谷の山間にあるOMOSHIROは、そんな春のお花見シーズンに家族で旅行したり、友だちと旅をしたり、鉄道ファンの仲間と鉄道談義をしたり、そんな春の菜の花、桜の花と鉄道(電車、列車)を思いっきり楽しむための拠点として最高の場所と設備が整っています。

春休みを利用して、千葉の奥房総、養老渓谷にお花見ツアーに是非いらしてください。春休みはとっても人気スポットなので宿の予約はどこも早め早めの対応が必要です。

ロードバイクと田舎暮らしを楽しめる一棟貸の宿
OMOSHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?