見出し画像

生理反応ってそういうことだよね

今日はオシモの話です m(__)m

私が介護をしている相手は
ひとりで起き上がることも歩くこともできない要介護5
なので、100%がっつりオムツ生活です

まぁ、4年も経って私もだいぶ慣れました

家人は60代とはいえ、
すごく老人ではなく、そもそもその年齢より
身体も見かけもずっと若かったので、
めちゃ頻尿ではないから、
頻繁におむつを取り替える必要もなく

今は、いじったりはずしたりの排泄トラブルはないので
その点に関してはストレスはありません

今日、夜10時ごろおむつを変えようとしたら
まだオムツはきれいだった
その前に取り換えたのは夕方17時の訪問入浴だったので、
「もうおしっこしたいんじゃないの?」
と聞いてみた

「そうだね、したいかな」

「あ、じゃあさ、なんだっけ、
 おしっこ受ける奴、カテーテルじゃなくて…」

「しびん」

「おお!そうそう!それ! 
 やってみる?
 おしっこ思いっきり出せるよ、きっと気持ちいいよ」

「そうだね、やってみようか」

ということで、
買ったけれど一度も使ったことがない
しびんを出してきて
家人の下腹部にあてがい、

「さぁおもいっきりどうぞ!
 私が抑えてるから大丈夫だよ」

「…」

「あれ?どうした?」

「う~ん、出ないね」

「なんで?」

「やり方忘れた、
 ここじゃやりにくい」

というので、
身体を横向きにして

「はい、どうぞ!」

「…」

「そっか、だめ?」

「だめだね、でないよ」

う~ん、確かにそうだよね
いきなりいつものやり方と違うの言われても
「いいのかなぁ」って怖くなるし
出すものも出なくなっちゃうよね

人間の生理現象ってそんなもんだよね

でも、おむつの中でジワジワだすだけなのは
ちょっとかわいそうだな

いつか、おもいっきりおしっこさせてあげたい!
と勝手に思ったのでした (≧∇≦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?