見出し画像

久しぶりにメチャ怒ってしまった…😿

日曜日って本当はのんびりできる日のはずなのに
私的統計によると「怒り爆発Day」になる可能性が非常に高い… (;^_^A

家人は身体の過緊張のせいもあり、
車いすに座っていてもすぐに背中を反らす癖がある
すると当然お尻の位置がずれてきて腰に負担がかかり
「腰が痛いよぉ」「お尻が痛い!」と騒ぐ
悪くすると車いすから落ちてしまう
(今は腰に安全ベルトをつけているから落ちることはないけど)

特に食事中、飽きてくるとすぐに背中を反らす、
すると、当然顔も上を向いてしまうので
むせやすくなる

なので、背中を反らそうとするたびに
「やめてくださ~い」と注意をするのだが、
何しろ重篤な記憶障害&注意欠陥症&遂行機能障害なので
そんなこと聞いちゃいない

「はい、わかりましたー」と言いながら
また背中を反らす

これが食事中、20回くらい繰り返されると
私の堪忍袋の緒が切れる

そんなこんなで今日は久々に怒りを爆発させてしまった


はい、
脳に障害がある人を怒っちゃいけないってわかってます
おとなげないってわかってます

でも、お尻がずれてきたら食事中でも
座りなおしをさせないといけない

188cmの過緊張の身体の硬いオトコを
座り直しさせるってなかなか大変なことなんです😿

持ち上げるのを失敗すると、
私の腕が車椅子のごわごわした素材で擦り傷だらけになるし

いちいち「痛い痛い!」って騒ぐし

「だから、痛い思いしたくないなら
 背中反らさないでって言ってるでしょー!
 意地悪で言ってるんじゃないんだよ」

とイライラMAXになり、言ってもしょうがないことで怒る…


脳に障害がある人にとって
食事って健常者が思っている以上に脳を使うらしく
家人はたぶん頭がいっぱいになっていて
私が何で怒っているのかわからなんだと思う

でも、いったん怒り始めると止められないっ!((+_+))

なので、
強引にご飯を口に運んで無理やり黙る


こういう場面で家人が口答えをしたり、反発することはない
しょんぼりした顔というか、ぼんやりした顔でうつろになっている

そんな時怒っても本当に意味がない

のだが、私は短気でせっかちなのでどうにもできない


今日はただでさえ、家人がベッドから車いすの移乗の時に
怖がって私にしがみついてきたので
背中がバリバリに筋肉痛というか、肩や背中がメチャ痛い
背中に悪霊がついているみたいな重苦しさだ(ついたことないけど)
こういうときって危険だ

なので、
仕事溜まっていたけど、マッサージに行くことにした!

食事の後、いつもなら
「どうする?TV見る?起きていられる?」
と聞くのだけど

無言で強引にベッドに寝かせて
黙って外出した
(まぁ、私が外出しようとどこにいようと気づいていないけど)


マッサージの後、ファミレスに寄って
お茶を飲みながら仕事をする

すると、来週から一緒にワーケーションに行く友人が
日程を伝え間違えていたことが発覚した

友人は気軽に
「じゃあ、日程延長したら?」と言うが

いうほど簡単ではない…

でも、背中を休めるためにも、気持ちを切り替えるためにも
何とか1日延長できないか、
明日交渉してみよう

延長できますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?