さしみ(仮)

◯ゼミ生向けに国語科の学習指導について3月末まで綴っていくマガジンを書いています。詳しい趣旨は2/29の記事をお読みください。◯公開後に記事の字句を修正することがあります。
固定された記事

国語科の学習指導について3月末まで書きます

◯自己紹介  みなさん、はじめまして。さしみ(仮)です。noteを書くことにしました。これからよろしくお願いします。はじめに浅い自己紹介します。 ◯教育のことを書く...

本を読み終えた後の時間をたいせつに

「国語科の学習指導について3月末まで書きます」というタイトルでnoteをはじめてしまったばっかりに、もうあと2日しか書くことができない。残念だ。もっと書きたいことも...

随時編集/オンライン読書会の開催に関する覚書

3月26日に記す <問題意識>  読書会が社会のさまざまなところで開かれているが、その基礎としての話し合う力や読み深める力を学校教育は育てているだろうか。また、...

「まずは着手せよ」、そして「書きながら推敲するな」

いま仕事関係で原稿書いてて思ったんですけど、「自分で自分をジャッジしない」って書くときの大切な方略(ストラテジー)なんじゃないかな。3月2日の記事にも似たような...

読書会/ブッククラブの話題リストについての補足

読書会モデルの国語科授業に関する3回目のnote。内容は2回目と同様に「話題リスト」に関して。似た内容になりますが後々便利な予感があるので、あえてまとめておく。  ...

話題リストを使おう! 読書会モデルの国語科授業

読書会モデルの国語科授業の意義と方法に関する2回目のnoteである。  教師になったら、テキストを使った国語の授業に読書会モデルを導入してほしい。読む力、話し合う力...