見出し画像

お彼岸なんだけど

今年の秋分の日は日曜日。
だから明日は振替休日。
連休だぜ。

お彼岸なんだけど、このあたりではヒガンバナのヒの字もない。

咲いてたよな、という場所に行ってみても芽も出てない。

いつまでも暑いから、ヒガンバナも出てこないんだろう。

ヒガンバナの名所に行ってもまったく咲いてなかったら寂しい。去年はお彼岸に見に行ったけど、今年は出かけようと思わない。

そもそも今日は雨予報で朝からどんより。
夜のうちに少し降ったようだ。

休日なのでゆっくりめの始動でカメラは S5Ⅱにした。
レンズは LIMIX S 28-200mm F4-7.1 で。 

せっかくの高倍率ズームなのでズーム機能をフル活用しよう。

ちょうど川にコサギがいた。先週も見かけた二羽だな。

白いサギは小さい順にコサギ、チュウサギ、ダイサギらしい。
よく見るのはアオサギ。

お、カニ。

カニは用心深いからすぐに隠れてしまう。高低差あるから200mmでこれくらい。

ノウゼンカズラはオレンジ色って思ってたけど、ピンクもあるらしい。

花が小ぶりだからノウゼンカズラとは思わなかったけど、確かに花の形はそのものだ。

妻がぎっくり腰のようで、ゆっくりしか歩けない。
のんびり歩こう。

ヒガンバナが咲いていないお彼岸。
まだ暑いお彼岸。

今年の秋は短いんだろうか。

秋は長いほうがいいんだけどなあ。
秋の花を長く楽しみたい。

長かった夏だけど、歩いていて見かけた花を撮ってたらけっこう咲いてるもんだ。

小さい花から大きい花まで。

遠くまで出かけなくても。

しかしこの高倍率ズームは花を撮っていても楽しいぞ。

ズームレンズのイメージが変わりつつある。
写りはもちろんだけど、サイズと重さが。

LUMIX のレンズはとことんサイズ揃えて出してくるのがスゴイ。
そしてマクロ。

これ一本でカバーされる範囲は広い。便利だぞ。

このレンズ買ってよかったわ。

例年は咲いてるはずのヒガンバナお彼岸なのに姿を見せず

LUMIX S 28-200mm F4-7.1 / LUMIX S5Ⅱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?