見出し画像

韓流

MADE IN KOREAのレンズは2本持ってて、Kマウント中望遠の 85mm F1.4とXマウント広角の12mm F2.0。広角めぐりってことで久々にSAMYANG12mm F2.0をX-E3に装着した。

画像1

X-E3が傷だらけなのが目立つなあ。扱いが雑なのがバレる。リセールバリュー低いやろけどとりあえずリセールするつもりはないのでええでしょう。

画像2

このレンズは色に特徴あるね。SAMYANGって全般そうなんかな。
フィルムシミュレーションはPRONegHiでホワイトバランスは太陽光。

画像3

Xマウントなので換算18mm。なのでめちゃ広い範囲写る。最短撮影距離は20cmなので寄れます。寄ると楽しい。

画像4

X-E3で撮るとやや暗めになる印象。露出補正ダイヤルいじるんやけど、安定しない。

画像5

ツツジもピーク過ぎてる。毎日撮ってるけど、レンズ違うし光も違うし花の状態も違うから、違う絵になる。

画像6

これだけの範囲写るとおもしろいね。さすがに橋脚傾く。

画像7

広角だとつい見上げたら撮ってしまうよね。

元々韓国のメーカーって知らなかった。中華レンズがイケてる、みたいな話を知って、サムヤンも中華なんやろと思ってた。

サムソンとか、韓国メーカーもグイグイきてた時期あるよね。サムヤンもイケてます。

韓流ブーム。

画像8

韓流といえばK-POPのアイドルグループ。
オーディション番組が人気あって、PRODUCE101という公開アイドルサバイバルオーディションにハマる女子が多いらしい。それの日本版が去年行われて誕生したのがJO1。

娘がそれにどハマりで、家庭内で布教されたわけです。JO1のファンをJAMと呼ぶんだけど、ぼくと妻はJAMオジサンとJAMオバサンに。

画像9

(アジュガには目一杯寄ってみる)

K-POPを見る目は変わり、アイドルオーディション番組を見る目が変わりましたよ、ほんとに。
日本版のPRODUCE 101 JAPANはオーディション自体にドラマがあり、魅せられます。日々動画を娘が見せてくれるので。

もうオジサンは推しメンもいるし、コンセプトバトルでのクンチキタはみなとくんのラップかっこよかったとかわかりますから。

韓流が我が家にも平穏をもたらしてくれたって話。

画像10

うちの庭でも金魚草が咲きはじめた。洋名はスナップドラゴン。金魚とドラゴンってどうなん。

画像11

FUJIっぽいね、こういうのは。

画像12

ヒメウツギまだいきます。

画像13

万年草が今年も元気。万年草といえば、2年ほど前に訪れた岩座神の棚田を思い出す。田植えの頃だった。
岩座神と書いていさりがみ。棚田やから石垣が美しくて、石垣の隙間に万年草が咲いててキレイやった。

画像14

今年は村おこしのオーナー制度による田植えがなくなったと昨日聞いた。近所の方でオーナーされてる方がいて、たまたまあって話題になって。

それにしても、ええとこやからまた行きたい。播州織の西脇にも立ち寄るプランで。

画像15

夕方散歩ではフィルムシミュレーションをClassic Chromeに変更。このレンズにはこっちが合うかなと思って。

画像16

換算18mmは構図難しい。
けどはめれば見応えある。
かつてルミナリエをこれで撮ったことあって、なかなかええ感じやった。ルミナリエは広角よね。

画像17

シックな色の花はよりシックな印象が強まる。

画像18

こう見えてあたりには甘い香り漂わしてるからな。

画像19

葉っぱだけ撮ってみた。ツワブキって漢字は石蕗。読めへんよね。

画像20

ハナミズキは撮り方で色んな表情してくれるからいい。秋は葉がめちゃいい色になるし、庭にあるとよいですよ。

画像21

多肉はブームになってたけど今もかな。

画像22

家ん中は写ってはいけないものが写るから広角で撮るときは要注意。

SAMYANG 12mm F2.0 を一日使って、韓国ネタからめて支離滅裂な話になってしまったけど、何かしら、伝えられていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?