見出し画像

ひんやり

晴れ予報の週末。でも気温は低めでひんやり。うちの犬は震えてる。

画像1

昨日届いた PORST COLOR REFLEX 55mm F1.2 をα7Ⅱにつけて散歩へ。

東の空は明るくなってきたところ。

画像2

このレンズはKマウントで昨日はまずPENTAX機で撮ったけれども、フルサイズでどうなるか見てみたくて。

画像3

ちょうどさんふらわあが見えた。乗ってみたいなあ。

画像4

遠景は絞って。ええやんええやん、好きな雰囲気よ。

そしてせっかくのF1.2なので開放付近で。

画像5

画像6

ピントが難しいけどこの滲んだボケの感じがたまらんよ。ああ楽しい。

画像7

最短撮影距離は0.5m。これ以上寄りたくなればマクロの出番。

画像8

地面に域絶え絶えのカマキリがいた。もしかしてあいつかな。

画像9

小さい時からうちの庭にいたあいつかもしれない。うちの庭で生まれ、うちの庭で一生を終えてたなら、なんだか感慨深いな。

おつかれさま。

画像10

ハナミズキの赤も映える。

フルサイズだとボケが広い範囲に出現するからよりおもしろいのよね。

画像11

ちょっと重いけど、撮っててワクワクするレンズ。絞って空を撮ってももちろんいい。

画像12

またF1.2の撮り比べとかもしてみよかな。NIKKORと鷹の目ロッコールと、PORST。PORSTは富岡光学だから、すべて日本製。

日本製はすばらしかったんだなあと今になって感心している。

ひんやりの朝は空気が爽やかでさんふらわあのお日様きらり

PORST COLOR REFLEX 55mm F1.2 / SONY α7Ⅱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?