見出し画像

ブリーチ MC ROKKOR58

土曜の朝はレンズをそのままでクリエイティブピクチャーコントロールをブリーチにしてみる。適用度は50%で。

フジのフィルムシミュレーションではエテルナブリーチバイパスに近い。

画像2

つい金属を撮りたくなるのです。

ネコがいるとネコも撮りますが。

画像3

もちろんヒマワリが咲いていたらヒマワリも。

画像4

少し青みがかった感じになるのでクールな雰囲気になるよね。

画像5

7月最終日が土曜日で、午前中働いたら一区切り。

画像6

毎月一区切りなのよ、だから月曜日からまた新しいスタート。

画像7

一週間も一区切り。今週はちょっと長かった。

オリンピックで盛り上がり、感染者数も増えて心配になり。

画像8

月末の一週間はなかなか濃い一週間でもあった。毎朝こうして Z6 で写真を撮って、それなりに働いて。

画像10

一週間も一区切りだけれど、一日も一区切りだな。

毎日の積み重ね。

画像11

毎朝こうして散歩して撮ることから一日がはじまる。

画像12

毎日リセットされているので、毎日同じ場所で同じような写真を撮るのも不思議と飽きない。

画像13

むしろ毎日同じような写真を撮るのが楽しい。

画像14

一日終えて、さあまた明日、と眠りにつく。

朝起きて、寝ぼけながらも犬と一緒に散歩に出て、フレッシュな気持ちでシャッターを切る。

画像15

同じことを繰り返しながら、いつの間にか成長しているものだと思う。

画像16

7月は何もしてないなあと大学生の息子が言う。かわいそうに、大学生なのになかなか友だちと遊ぶ、というようなことができていない。

大学生って、ほんと気の毒だ。

画像17

とはいえ、何もしてないってことはなくて、バスケはほぼ毎日練習してるし、リモートで授業は受けている。

何もしてないわけじゃない。

画像18

特別なことをしてなくても、日々のルーチンの中に楽しみを見つけ、自分なりに手を抜かずにやってたら、それでいいのよ。

画像19

何もやってないようで、着実に成長してる。何もやってないわけじゃないから。

画像20

オレなんか、こうして日々の繰り返しがおもしろくって、仕事だって実はかなり楽しくやれている。もちろん仕事だからストレスかかることもあるけれど、そこはほら、さすがに25年もこの仕事していたら、自分の引き出しで概ね解決できるから。

画像21

就職して一年目の娘は毎日疲れて帰ってくる。一年目はそんなもんよ。

画像22

オレも大学卒業して就職して一年目は毎日悩んでいたと思う。かなり記憶は薄れてしまったけれど。

画像23

あの頃もっと写真撮るのにハマっていたら、また違ったカメラライフになっていたかもしれないとは思う。まだフィルムカメラの時代だったから。

画像24

学生時代に PENTAX Z-1 という一眼レフを使いはじめていたのに、就職したばかりの頃はあまり使っていなかった。

今みたいに金銭的にも余裕がなかったし。

画像25

今こうして毎日撮ってるのは、若い頃の分まで取り返しているのかもしれない。

年取ってからだと上達に時間がかかる、というかいくらやってもそれ以上もう上手くならないのかなって気がするけど。

画像26

それでもこうして毎日毎日フレッシュな気持ちでシャッターを切る。

画像27

今は恵まれた時代だから。

毎月が一週間が一日が一区切りやろ切り替えていこ

MINOLTA MC ROKKOR 58mm F1.2 / Nikon Z6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?