見出し画像

梅ジュースができました。(+ハチ刺され報告その後)

 少し前の話ですが、梅ジュースができました。

 青梅2キロと氷砂糖2キロから、3リットル弱の梅ジュースができました。

画像1

 梅ジュースは、1度鍋に入れて煮沸殺菌して冷ましてからペットボトルに移しました。

 使用後の梅です。

画像4

 梅は、エキスをほとんど砂糖に吸い取られてしわしわになっています。これも食べると甘酸っぱくて私は好きです。家族では私しか食べませんが。

 梅ジュースは、5倍くらいに薄めて飲みます。私は凍らせて、仕事に持っていきます。暑いときに飲む梅ジュースは最高で、疲れていても元気が回復します。

【ハチ刺されその後】

 前回、ハチに刺されたと報告しました。

 その後の経過です。

 前回、こんな手でもステキと褒めてくれた人がいましたので、調子に乗ってもう1度載せます。

 これは、刺された当日の手です。

画像3

刺された3日後です。

画像4

腫れが引いているのが分かるでしょうか?

 今回は、小さいハチだったので、腫れも大きくなく、比較的早く引きました。

 これが、スズメバチになると、手から腕の方まで腫れて、1週間くらい残ることもあります。

 もう1度、言いますが、ハチの巣には、近寄らないようにしてください。また、刺されたら、速やかに医者に行ってください。私の真似をしたらいけません。日本で他の生き物に殺されるのは、ハチが最多と言います。充分注意をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?