見出し画像

迷子 ver.M-1

 今日「M-1グランプリ2024」(1回戦)に出場しました。ネタの大元は相方ゆみごんが作って、出場前日になって私が手を入れて(ゆみごん、許してくれてありがとう)、出来上がったものです。
 1回戦の制限時間2分だから、もうちょっと分量があっても良かったのですが、練り直す時間が無いこと、セリフに詰まってしまった場合のことを考えて、この台本でやりました。それでも子供が楽しめるほんわか系に仕上がったんじゃないかと我ながら思っています。

A&B:どーも!!
A:たけちゃんです
B:ゆみごんです
A&B:ペンペン草でーす!
B:えーんえんえんえん!!(← 泣く)
A:突然、どうしたの?
B:かえる~
A:迷子になっちゃったの?
B:そう、かえる〜
A:お名前は?
B:かえる~
A:泣ぁいてばかり)いないで、質問に答えてくれないかなぁ?
B:ちゃんと答えてるよ!(← 怒り気味で)
A:えっ、どうゆうこと?
B:カエルがいなくなっちゃったの!
A:帰りたいんじゃなくて?
B:そう、ゆみごんのペットのカエル。
A:ケロケロのカエル?
B:ニャンニャンにゃにゃ〜ん)のカエル!
A:はぁ?
B:いやいや、カエルという名前の子猫だよ!
A:ややこしいわ!! もっと猫らしい名前つけてよ。
B:ねぇ、たけちゃん、一緒に探そっ。
A:でも、どうやって探そうか?
B:うーん(と考えて) よしっ! 「およそ300m先180°方向です」
A:カーナビ(↗︎)かい! それじゃUターンしちゃうだろ!?
B:「迷子の迷子の)お知らせです。お連れ様がお待ちです」
A:子猫ちゃん、館内放送(↑)、聞いてるかな?
B:「目的地周辺です。案内を終了します…」(← カーナビ風に)
A:ホントに大丈夫?
B:(辺りを探して指さして)あっ、カエル!
A:(同じ方向を指さして)あっ、ねこ!
A&B:ありがとうございましたぁ!!

 一昨日(2024.8.14)インドネシア から帰ってきて、昨日(2024.8.15)午後に台本を修正して、昨日夜の内輪のお笑いイベントでリハーサルするつもりが大失敗して(みなさん優しく見守ってくれた)、そして今日(2024.8.16)の本番ではまぁまぁ納得の出来栄えでした。反省点はもちろん色々ありましたが、我らがコンビ「ペンペン草」にとりあえず合格点をあげようと思います。おめでとう!
 実はこの台本の前に、私が提案したものもある(これあれ)のですが、もし2回戦に出ることになればそれらの出番があるかもしれません。

 さて、審査の結果は、1回戦敗退でした。何しろこの日は178組がエントリーして、欠席が27組(台風が関東に再接近して大荒れの天気でした)で、出場した132組のうち通過したのは19組、つまり倍率およそ7倍だったわけです。やっぱり1回戦通過は難しいですね。
※ アマチュアに限って言うと、エントリーした69組のうち、通過1組、敗退49組、欠席19組でした。参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?