見出し画像

Canva-turbo 【キャンバ・ターボ】: 初心者~中級者のためのCanvaスキルアップテキスト Canvaの使い方Canva-turbo 【キャンバ・ターボ】: SOFALL PROJECT著 #アンリミ読書

先週に続いて、Canvaの本です。
マニュアル本というのは書き方のお手本の宝庫だったりします。
私はデザインが苦手意識があって、この間も「デザイン勉強した方がいいかも」って言っていただいたので、このシリーズをもう少し続けます。

SOFALL PROJECTさんのご本は数冊出ていますが、基本の使い方は理解していてステップアップがしたいなという気持ちで、こちらを選んでみました。
購入前に目次でどんなことを教えてくださるかを確認できるのは大事ポイントだなと思います。

SOFALL PROJECTさんの御本もとっても丁寧な目次づくりで、なかなか解説が後回しになりそうな機能についての説明があるのかもという期待感がありました。

今回は特にテクニックの紹介の仕方が素晴らしかったというお話をしたいなと思います。
テクニックを紹介する際に結果をまず見せるというのはよくあると思いますが、そのテクニックの効果を読者が納得するであろうラインまで「あー全然違う!」「素敵に見える」からの「これ作ってみたい」というふうに心が動いてから「どう作るか」という具体的なことを提供されてることがすごくわかり良い理由だなと思いました。
図解もとっても丁寧で、比較写真が多く採用されているのが、苦手さんにもイメージが湧きやすいところだなと思います。

章末にはまとめとともに、作れるようになる姿を著者の方がイメージできていて、それを喜んでくださっているという暖かさを感じるメッセージがあるのも苦手意識で手に取っているであろう読者にとっては心強く、親近感が湧くポイントだなと思いました。
これだけでも十分、読者さん想いの書き手さんだということを感じていただけると思います。

巻末のショートカットキーはCanvaではあまり知らなかったので教えていただいてラッキーな気分になりました。

ヘッダーやKindleの表紙も作成されていらっしゃるとのことです。
他にも入門書やテンプレートの使いこなし術もご紹介されているので、気になる方はぜひチェックされてみてくださいね。

Xではまきさんというお名前だそうです。

ご著書はこちら

読書って本当に楽しいですね。
読書のご縁をいただきありがとうございました。

ヨーコ

私はKindle出版をサポートする講座を開催しています。
詳しくはこちらから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?