見出し画像

僕が「けいおん!」の秋山澪ちゃんの生まれ変わりだと思っているワケ

僕が初めて音楽に興味を持ったのは中学一年生の時でした。その頃は自分のPCもラジカセも持っておらず、音楽を進んで聴くという習慣がありませんでした。

そんな時、YouTubeなるものが存在するということを風の噂で耳にします。初めて聞いた時は、違法アップロードや、グロい動画があるといった、少しヤバめのサイトという認識でした。

それは中一男子にしてみれば、魅力以外の何者でもありません。早速父のPCを使ってYouTubeを検索してみました。

今から10年前のYouTubeなので、確かに違法アップロードは今より多かった気がします。体感ですが、YouTuberやゲーム実況はあまり流行っておらず、音楽の違法アップロードを見るサイトという認識でした。

それからというもの、新しいバンドを漁ったり、友達から勧められた曲を聴く際にはYouTubeを利用していました。現在22歳の僕くらいの世代は、あまりCDを買う文化が無かったんじゃないかなと思います。

そうこうしていると、遂に人生を変えるような曲と出会いました。The Whoというイギリスのバンドが1965年に発表した、「マイ・ジェネレーション」という曲です。

https://youtu.be/qN5zw04WxCc

衝撃でした。まさに電流が流れたような感覚でした。かなり古い曲で、英語の歌詞も理解できません。それにもかかわらず僕がどハマりしたのは、当時初めて聴いた「ベースソロ」の存在が大きかったです。

当時ベースの音すら知らなかった僕が、あのゴリゴリのベースソロを聴いたものですから、それは衝撃的なわけです。すぐさまThe Whoの他の曲を漁り始めました。

すると、困ったことが起きてきました。YouTubeには個々の曲はありましたが、アルバム全てがアップされていなかったのです。もちろん、YouTubeに落ちていない曲もあり、そういったものはアルバムで聴くしかありませんでした。

僕は親にラジカセを買ってもらい、ブックオフで人生初のCDを買いました。それが、The Whoの1stアルバム「マイ・ジェネレーション」でした。

これがきっかけとなり、安いベースのセットを買い、練習を始めました。今でもたまにスタジオに行って、バンド仲間と音を合わせています。

高校に入ると、迷わず軽音楽部に入りました。僕は高校の入学祝いに、フェンジャパのジャズベを買ってもらいました。ある日、これを見て「けいおん!の影響?」と聞かれました。登場人物の秋山澪ちゃんが使ってるベースと同じだからです。実際はジャコに憧れてジャズベを使っていました。

僕はそれまでけいおんを観たことがなかったのですが、軽音楽部を題材としたアニメで、しかも同じベースを使っているということなら、観るしかないです。友人の勧めもあり、高校一年生の時けいおんを観てみました。

すると、驚くべきことが発覚したのです。なんと、澪ちゃんもThe Whoのライブに影響されてバンドを始めていたのです!(正しくはドラムの律っちゃんがThe Whoを観て澪ちゃんを誘ったのですが)

しかも僕と同じベースを使っています(澪ちゃんはレフティモデルですが)。これはもう僕=澪ちゃんという式が成り立ちます!

これだけで澪ちゃんに並々ならぬシンパシーを感じていたのですが、まだまだ僕との共通点がありました。


・怖いものが苦手

・作詞が得意

・恥ずかしがり屋

・黒髪

・日本人


ざっとあげてもこれだけあります。こんな人は地球に僕くらいしかいないでしょう。これはもう間違いありません。

これらのことから、今では僕が澪ちゃんの生まれ変わりだということを確信しています。澪ちゃんも「マイ・ジェネレーション」のベースソロを聴いた時、僕と同じように感動したことでしょう。そしてこれからも、この曲を聴いてベースを始める人が沢山出てくるのだと思います。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?