見出し画像

私のチップ事情とエピソード6選

みなさまお疲れ様です。
毎日投稿の記事を

無料

有料表記だけど全文無料+よかったらチップとして記事を買ってね!

に方針を変えてみます。

つまり、無料で全部読めることには変わりはないです!


なぜ有料記事?

単純な理由です。

有料記事を書いてみたかったからですね。

せっかくnoteにこんな素敵な機能があるなら使ってみたいな〜ということで書くことにしました。

でも、全文を多くの人に読んでもらいたいので、全文無料にしちゃいました。

その中で気に入ってもらったり、もし余裕があったりする方がいらしたら、チップとして記事を購入していただければより嬉しいなぁと。

ちなみに記事のチップは100ポイント以上には設定するつもりはありません。
個人的にちりつも大好きです。
チップをいただけるだけありがたいです。

あと、返金申請は手続きがめんどいので受けません。
もしチップしてくださる方はよく考えてから、購入してくださいね。


せっかくの有料機能ですので、とりあえず色々やってみることにします。

記事のテーマは?

チップ記事を書き始めるので、それと関連してタクシードライバーがたまにいただくチップとそのエピソードについて記事を書くことにしました。

個人的に考えるチップについて

接客とチップと関係ないと思われる方もいるかもしれません。

ただ、運賃をいただいている以上はお客様には安全に、かつ快適に乗っていただくのはプロとして当然のことです。

だから、一定の水準の接客技術は身につけておきたいですね。
これは他の接客のお仕事でも言えることです。

ただ、チップをもらうために接客してほしくないです。

そんな思いをもって接客してたら、その気持ちはお客様に何かしらの形で伝わります。
お客様に大変失礼です。

え?このnote?チップをもらえたら嬉しいなぁという気持ちはもちろんあります。下心スケスケです。

ですが、買っていただかなくても、読んでもらえるだけ、ありがたいですよほんと。

みんなに自分の書いたものを見てもらうことこそが、自分の原点ですから。

記事購入の通知メールを保存したり、スキやコメントみてニヤけて危ない顔したりしてるのが私です😭

そもそもチップというのは、お客様に快適に過ごしてもらうためによい接客を普段から心がけているから、その結果として、善意でお客様からいただけるかもしれないものにすぎないと私は考えています。

もらえたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいです。

ですから、この記事を読めば、必ずチップがもらえるようになるといったことはありえません。
本人の普段の心がけ次第です。

接客についてえらそうにいっている私ですが、

そんな私の接客経験は、
結婚式場のバイト3年、
まっくろくろすけ社会人約十数年、
コンビニバイト2年、
飲食店バイト(複数店)2年、
そしてタクドラ約5年です。
※他にもたくさんバイトやってました。

もっとこなしている方もいると思います。
しかし、それなりに接客経験してきた自負はあります。
顧客からは自分の対応でクレームをほとんどもらったことがありません。
特にまっくろくろすけは世間でいう黒そうな職場としても有名です。
マジで大変でした。(※反社ではありません。)

もし記事を購入していただいたら、チップ(売上金)は何に使うの?

私の小遣いは、月に1万円+チップ代です。
酒タバコ女ギャンブルやらないとはいえ、多趣味でそこそこ付き合いもあるとなるとなかなか厳しいです。

だから、その足しにさせていただきます。
いただいたチップは大切に使わせていただきます。

まず、売れたらですけどね。
売れたら、、、ね?
追記:なんと売れました!買ってくれた方ありがとうございます😭😭😭感謝感謝です。

では、本題にはいっていきますね。

1:おもちたろうのチップ事情

私のチップは、平均して5000円〜15000円くらいです。
他のドライバーは比べたことがないのでわかりませんね。

この記事を書いた直近3ヶ月(2024年3月〜5月)ですと、
3月 9990円 4月 10340円 5月13150円ですね。

使い道は大体コーヒー代か、仕事道具補充か、私の小遣いの足しです。

2:私が個人的にいただいたチップのエピソード6選

  1. 支払い後に「お釣りいらないよ〜」

  2. 運賃とは別に「これ、コーヒー代ね。」

  3. 買い物帰りに「これ、あげるね。」

  4. ドライブスルーに突入!!

  5. 「運転手さん、一緒に食べない?」

  6. よい接客に対するお礼

①支払い後に「お釣りいらないよ〜」
チップをいただく中で、1番よくあるパターンです。
いただく額は10円からですね。
少額でも積み重ねれば大きいですよ〜
近距離で1000円出してお釣りいらないよをしていただく方が多いですね。
中には2000円台の運賃に対して、5000円出してお釣りいらないよをしてくださる方もいました。ありがたいものです。

②運賃とは別に「これコーヒー代ね。」
これもよくいただきます。
よくいただく金額としては、100円から500円くらいです。
仕事終わった後、締め作業(洗車・納金)の前に缶コーヒーを飲んでからやるので、大変ありがたいです。

③買い物帰りに「これ、あげるね。」
内容は様々ですが、現物です。パンやおにぎり、餃子、みかん、サンドイッチ、お菓子、中には有名デパートの幕の内弁当をいただいたこともありました。
空腹との戦いの時があるので、めっちゃありがたいです。

④ドライブスルーに突入!!
これは貴重な経験でした。
お腹を空かしたお客様の要望で、そのままタクシーでドライブスルーにはいって、私が代わりに注文。
かかった料金をお客様からいただき私が代わりに払い、商品を店員から受け取り、お客様に渡しました。
この時私は、お客様からオレンジジュースMサイズをもらいました。
ごちそうさまです🙏

⑤「運転手さん、一緒に食べない?」
私を指名してくださる元社長のお客様がいらっしゃいます。
話が弾んで、ありがたいことに私のことを気にいっていただきました。

運転手さん、あなたとこのままご飯食べたいわ。メーター回したままでいいから、一緒に食べない?ごちそうするから。あなたともっと話をしたいわ。」

ちなみにこちらのお客様、この時以降、定期的に私を指名してくださって、いつもメーターを入れたままごちそうしてくださいます。

だから、事前に予約をいただいた際は、わたしも手土産を全力で厳選して、いつも持っていくようにしています。

⑥よい接客に対するお礼
「あなたみたいな運転手さんに会えてよかったわ。そのお礼。」
いただく額としては、大体1000円から10000円くらいです。もっともらう人もいるかもしれません。

例をあげてみましょう。
暑くて、熱中症みたいな症状で動けなくなっている年配の方を助けたり、子ども連れのお客様で、お子さんが具合が悪そうにしていたので、空調の温度をあげ、速度を落として安全運転を徹底したりしました。
その結果、丁寧に対応してくれたことへの感謝の印として、善意でチップをいただいたこともありました。

また、観光で来日した日本語が使えない外人さんをお乗せした時のことです。
通訳アプリとなんちゃってイングリッシュでコミュニケーションを取りました。
「Do you like Sushi? Ebi? me too!!」
※正確にはエビはshrimpでしたね。突発的で思い出せなかったよ。

こんな感じで車内で盛り上げて、かつ最短ルートで指定された時間内に目的地までたどり着いたら、運賃に加えて10000円をいただいたこともありました。
なんということでしょう。ありがたいですね。


初めての試み、有料?全文無料記事でした。
おこづかいも欲しいので、今後もこの取り組み続けてみます。
いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます😊
おもちたろうの記事は表示は有料ですが、変わらず全文無料でいきますので気が向いたら読んでやってください。

おわりです。
ここまでよんでくださり、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。