[化粧品における「適量」表示]アンチ

サクランボ大とか500円玉大とかはっきりさせてほしい。
(そう表記しても人それぞれだからあえて人それぞれである「適量」としているのか??!)


前々回の記事で、レプロナイザー使ってるのに髪が乾燥気味っていわれてどうしたらいいのーとかいってたけど、一気に解決した話を今から早口めにします。

私って本当にがさつ。私生活適当芸人。72歳ぐらいで独りだったらごみ屋敷に住んで近隣住民と対立して孤立する側。デブ。みんなが当たり前にしてる歯磨きとかお風呂とか1.2日しなくても結構平気。化粧を落とさず寝れる。朝もギリギリまで寝てる。洗い物も洗濯物も1.2週間溜まってても全然余裕。服を床に放置してもむしろ見やすいと思っちゃうタイプの発達障害(かは診断されてないからわかんない)。まぁ、まともな教育親から受けてこなかったアラサー女だと思ってください。

そんな私なので、レプロナイザー使うだけ使って、その後のヘアケアを何もしていなかった。ていうか、そんなもんしないでもいいと思ってた。シャンプートリートメント、というかボディソープだってサロン専売品使ってるし十分だろって思ってた。そもそも、お風呂上がり~寝るまでの工程が増えるのが何より苦痛。さっさと寝たいんだよ。将来のゴミ屋敷住みます芸人は。

でも一丁前に美容ブロガーの方の記事を読むのは好き。そのなかで、何人かの方がだいぶ前からオススメしてるシャンプーとトリートメントがある。これ↓

画像1

画像2

公式通販のページより。
何がどういいのかはめんどくさいから省く。
早速注文したんだけど、まだ今使ってるのが残ってるから使ってはいない。

で、このPiMシャンプーにはヘアオイルもある。これ↓(今回伝えたいのはこっち。)

画像3

これまじでめっちゃいい。これがめっちゃいいから今のシャンプーをさっさと使い切りたいぐらい良い。(化粧品類はシリーズで合わせて使うのが好きなんだ)
ドライヤーしてから、適量(でたー)を毛先から馴染ませていくんだけど、これを2日間朝晩使ったら、髪の触り心地がもう、、、、全く違う!別人かってぐらい違う!(香りはまぁ…タヒチって感じの匂いがうっすらする。)
仕事中ポニーテールにしてるけど、約9時間結いっぱなしでほどいても、ほぼ跡がつかなくなった。これ現実なの?ってぐらいテンション上がる気持ち、仕事中髪結ってる人全員に伝わって欲しいです。
結った跡って髪の乾燥から来てたんだね~。仕方ないことだとばかり。。。これから通勤で見かける、結った跡が残った女は全員ヘアケア不足という目で見てしまうね。(最近そんな人いないからみんなちゃんとしてるんだろう。美容に対して真面目すぎる。素直にすげぇよ。)
更に、このオイルを使ってから、巻きが取れにくい。何度もいうけど尚且つツヤンツヤンもひとつおまけにツヤン。今の髪が自分史上最高といっても過言ではないのだ!よろしくお願いします。
ていうか、このオイルじゃなくてもちゃんとドライした後オイルつけてる女子すげぇ。それだけで女子力高い。えらい。尊敬する。誰に教えてもらってたのさ?
このまま続けられれば、髪を伸ばすのも怖くないな~。明日起きたら5センチぐらい髪伸びてればいいのに~。



話変わって、肌の話。

トレチノイン療法を始めて、1週間も経ってないぐらい。ま~ったく皮めくれません(涙)

そもそもトレチノイン療法って何って話。
角質を剥がしてターンオーバーを促進させて美肌にさせるやつ。ニキビ、シミ、肝斑に効くし、長期的にはコラーゲンの生成も促進されて小じわもやっつけられるという。
ただ、ダウンタイムでめちゃめちゃ皮が剥けるのと、日焼けは絶対だめなので注意。

ということなんだけど、今のところ思ってたより効果は薄そう。。ていうか、こめかみにニキビできたし。なんでじゃ。
最低2週間は続けるけど、それ以上は続けないかも。エンビロンに戻します。

でもハイドロキノンと混ぜて使ってるから、化粧した後のツヤはいつもより感じるような…。
鼻の黒ずみと目の下のシミと肝斑と、出来たら小鼻回りの毛穴やっつけられたらいいんだけど。効果薄いならゼオスキンするのがちょっと躊躇う。
何はともあれ、ほんっとにビタミンA流行ってるね。流行りに乗ってしまっている自分~。


そもそも、トレチノイン療法始めることにしたからちゃんと毎日化粧も落とすしお風呂も入るようになって、髪にも気を遣おうかな~っていう心持ちになってるのだ。
美容に感謝だね~。もはや、女に生まれて感謝だわ~生きる原動力。

ついでに自炊もするようになって快便だし休みの日も朝から起きて規則正しい生活送ってるよ今のところ。作りおきなんかしちゃってるよ。やれば出来る子なんです。やらないだけなんです。
これが習慣になる日が死ぬまでに訪れるのか?疑問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?