どんだけ頑張ってみたところで好きにはなれない人がいて、けどその人もきっとどっかの誰かにとってかけがえのない人で、

職場(というか私の所属部署)で、入ったばかりの新人が辞めるという事案が少し前から多発してる。(配属初日で辞めた猛者もいる)
自分の行動を思い返したら、「あー。あの業務はまだ早かったかな。」「最近お客さんからクレームが多くて、それが怖かったのかな。」とかとか、色々駆け巡る。
上司から直々に部署内メンバー全員集合かけられてお叱りを受けたし。(先月入った新人が上司に辞めたいと直訴したらしい)
私が名ばかりのトップなので(ババァもババァで私が仕切らなきゃ!と思ってるのが伝わるので主に私はみんながやりたくない面倒なことをやっている)
時間をおいてから、上司に謝罪しに行った。
「私の言い方がキツく感じさせたのかもしれません。」「そつなくこなしてくれてたので、(まだ接客できないから裏方の仕事を)頼みすぎたのかもしれません。」「すみません。」
「ちがうの、ちがうのー(汗)いつものごとく、ババァちゃん(が原因)なのよ。。」

…いつもババァが原因で新人が辞めてんのか。(薄々は察していたものの上司が明言するとは)


まぁ確かに?年齢も一番上なので?パートではあるものの、ババァがボス面してるし、ババァの顔色さえ伺っとけばおっけー!みたいな空気が私以外の部署内メンバーから漂ってるのは感じている。
なにせ、ババァ恐ぇしな。
あいつが敬語使いだしたら機嫌悪いってわかるしな。(主に私に)
機嫌悪いときすんごいわかりやすく八つ当たりしてくるしな。(主に私に)

そんな時(上司から怒られた日もババァ機嫌悪いから)、糞ほどどうでもいい話題をババァに振って部署内の雰囲気を少しでも盛り上げようとする私。健気。


たまたまババァと二人きりになったときに、「上司さんから言われたこと、どう思った?」と問いかけられた。
「上司にアポとってたことも私知らなかったんですよ~!びっくりでしたね!」
「私、△△ちゃん(後輩)に言われてそれは知ってたんだけど、なんかさ、上司さん、私達のせいで新人辞めていくみたいに言ってたじゃん?
ここだけの話、上司にアポとる数時間前に、■■さん(ババァ傘下に入っているパートさん)に新人さんから連絡あったの。「こんなに忙しいと思ってなかった」とか「○○っていう資格をもっているから、ここよりも資格活かして働いてる方が良くないですか?」とか言ってたらしくて!
そんなこと陰でいってんのに、私達が悪いみたいに伝えてさ!言ったもん勝ちみたいな、そんなんひどくない?!
そんな人に優しくできないよ!私、あんまり引き摺らないタイプだけど、今日のことは本当にムカっときた!
私だって、最初の頃はキツいから辞めたいと思ったけど~どうたらこうたら~」
「そんな裏側があったの知らなくて、さっき上司さんに謝りに言っちゃいましたよ~」
「上司さんに何か言われたら、辞めようと思う!!」

このやりとりをしたあと、
私、新人のことに目がいってたけど、ババァのことも守らなきゃいけない。と思った。(初めて思った)
新人も、裏にそんな気持ちを隠しつつババァの名前出して辞めたいなんて卑怯だと思う。


今回のことも、みんな(部署内のメンバー、上司、他部署)の空気が「ババァのキツい性格には困ったもんだぜ。やれやれ。」みたいなことになっている。
それもこれも、ババァが仕切り屋なのをいいことに、部署内のメンバー(私も含めて)がババァを矢面に立たせてるのが原因。これは良くない。というか、非常に悪い。
ババァが辞めたら困るのは目に見えてるし。

どうしたら丸く収まるのか。。。


8月からもう一人新人が入ることが決まってるけど、ババァと一定の距離を保ちながら、新人が辞めずに成長できる道はないのか…?

後輩ももうひとつ責任感なくて頼りないしなぁ。

ババァの新人教育は、本当に昭和。出来ないところばかりあげつらって、自信をなくさせる手法。(どれだけできないかを周囲の人間に触れ込むオマケつき。)
「やったことあります」と、新人が言った日には、できるんでしょ?じゃあやってみせて?はい!ここできてなーい!ここもここもー!全然だめじゃーん!以上!この子は出来てないのに出来てるって勘違いしてる痛い子です!みんなに言っちゃおー★
って感じ。

つくづく私はババァの後に入社しなくて良かったと思う。(笑)

冗談でババァに「ゆっくりゆっくり、優しく教えてあげましょー(笑)」って言ったことあるけど、
「優しくしてるよー★(まじで言ってる?)
ていうか、私達が入った時、こんなゆっくり教えてもらってなかったよね~?(これ言いだすのまじでやめてほしい)」

この返答が来たとき、かなり恐怖感じた。
自分の認識と他人の認識が、こんなに解離することってあんの?????こわすぎじゃんって思った。
自覚した上で意地悪してるんだと思ってた。(というか、そっちの方がまだマシだった。)

ババァの行動、言動、性格、思想を変えるのはもはや無理なのだ。なんてったってババァだし。
むしろ、「ババァさんのこういうところ、こういう理由で相手を傷つけるからよくないと思いますよ。」とか言ってしまったら彼女のアイデンティティーが崩壊しかねない。辞められるのは困る。
だからといって、新人が育たないのも困る。
結局人員不足でしんどくなるのは自分達だし。

どうしたらみんなが揃って危機感をもってくれるのかな~
それを他人に期待するのもおかしな話か。

いや、残りの出勤日数がおよそ1週間の私にとっては、スタッフ間のトラブルなんざまじで一番どうでもいいんだぜ。そこんとこお前らわかってんのか?って部署の奴ら全員に言いたい。


ひとまず、休みに入るまでは本当の意味でババァの味方でいたい。と、思うアラサー妊婦なのであった。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アラサー独身女改め、アラサーデキ婚女の独り言。日々のこと。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。