神社ですれ違ったあの人が

妊娠中から「つわり 終わった」「胎動 感じない」とか、今も「生後2ヶ月 笑った」「首 座った」とかそんなことばっかりTwitterで検索しているから、賢いAIはわたしのことをどういう人間かはっきりわかったらしく、おすすめタイムラインにはママアカウントみたいな人たちのツイートがたくさん出てくるようになった。

おすすめのタイムラインには、インプレッションが多かったり、いいねやリツイートが多かったりそういうのが流れてきやすい。そうすると、もう、とにもかくにも不倫をされている、いわゆるサレ妻アカウントの多いこと多いこと!

不倫されているってこともそうだけど、こんなこと言われました!やられました!みたいなののひどさもびっくりする。わたしはいま配偶者がそんなことするわけないって思ってるから具体例を出して論ったりできるけど、でも、関係性の変化は誰にでも訪れることだから、しない。あんなふうに人の不幸をおもしろおかしく書いといて自分もそうなっちゃいましたねニヤニヤ(←わたしの頭の中にしか存在しないめっちゃ感じ悪い人)みたいに思われたくないから。

今朝も、配偶者がこんな事をして、あんな事を言って、私も子供も傷つきました!みたいなツイートがあって、わたしそういうのについてるリプとか引用とか見ちゃうんだよね。結局それで見た人間の悪意がぐにゅぐにゅと固まって架空の感じ悪い人を作り出すんだろうからウルトラ悪癖なんだけど。そしたら

「それ選んだのあんただろ、それを選んで結婚したのは女さんあんたなんだよ、被害者ぶんなよ、みんな男の顔と財産とナニしか見てないからだよね。自己責任。」(意訳)

みたいなリプついてて、結婚するときの条件にナニは入ってこないんじゃないかな〜と思いつつ、こういう人はだいたいわたしとは気が合わないからまた何か嫌なこと言ってるのが流れてくる前にブロックブロック♪とこの人のプロフィールに飛んだら

「神社めぐりが大好き!神様お願いします。良い人生をください。」(意訳)

って書いてあってびっくりしちゃった。なんでびっくりしたんだろ?

見ず知らずの人にインターネット上で突然暴言を吐く人が幸せになりたいと思ってると思ってなかったのかも。そんなわけないよね。幸せになりたいから、足掻いてる結果がそれになっちゃう人もいるってことなんだろうな。

お金があっても、恋人がいても、家族と仲良しでも、仕事が楽しくても、幸せではないな〜って人もいるから、こういう状態なら幸せ!っていうのはないので、結局少しの喜びで幸せを感じられることが一番幸せなんだろうなと思う。人に意地悪、とくに妬ましいとか、ずるいとか、そういう気持ちが原動力になった意地悪を言うとそのセンサーがどんどん鈍っていく気がする。

生きてるだけで偉いとか、生きてるだけで丸儲けとか、欺瞞とまでは言わないけど、いつでも誰にとっても本当ってわけじゃない。でも、まあそうだったらいいよね〜ぐらいには思える自分でいたいな。

きっとこの人だって神社ですれ違ってぶつかりそうになったら、あ、すいません。って言ってくれるんじゃないかな。一瞥してペコくらいならしてくれるかもしれないし、そうだといいな。と思いながらブロックした。

だれだって多面的。良い面も、悪い面もある。たくさんある面のうちのよりよい面を長く見せるのにはかなり能動的な努力が必要だよね。

友達とか他人に見せたい面がうまいこと見せられなさそうなときはちょっと休憩できるけど、家族にはそれができなくてわたしはいつだって配偶者に迷惑をかけている。赤ちゃん様にはなるべくわたしの素敵な面だけ見せたいけどきっとそんなわけにはいかないんだろうなー。それも楽しみたいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?