見出し画像

【やりたいこと】海で初日の出を見た日


初日の出を見たことがありませんでした。

私の実家はあまり年越しや元旦になにかする感じではありませんでした。家族で初詣に行くこともないし、親戚で集まることもおせち料理を食べることもありませんでした。年越し蕎麦は一度食べたことがあったかな……?みたいな感じです。

いつも通り寝ていつも通り起きていつも通りの日でした。



高校生になって、年末年始は絶好のアルバイト週間になってしまいました。いつもいる奥様方が出勤できないから高校生、大学生が大活躍なんですよね。
高校生ながら12月28日~1月3日の7連勤だったり……
働いているメンバーが学生だらけなので、それはそれで楽しかったのですが(笑)


そんな感じで私のちょっとした願望が初日の出を見るということでした。それに加えて年越ししてすぐに初詣もしてみたい!と思い、地元の友人と年越しをすることにしました。

初日の出を拝むということは、年神様へ昨年の感謝をしたり、新年の豊作を願ったり幸せや健康を願ったり……だそうです。一年の計は元旦にあり、と言いますもんね!好スタートが切れそうです!



目的が年越しをして、初詣をして、初日の出を見ることだったので集合は12月31日の夜21時でした。
とはいえその3時間なにするんだって感じで、結局ファミリーレストランで駄弁るという……中途半端な田舎だから……

ちなみにファミリーレストランでは来年の抱負を考えていました。
・むやみやたらに腕まくりしない
・部屋をきれいに保つ
・辛いもの克服する
・勉強する
……などでした。内容が単純だ……



日付が変わる前にファミリーレストランを出て、コンビニでおやつやらなんやらを購入しました。日付変わる瞬間ジャンプするか!って言っていたのですが、友人がコーヒーを買ってコーヒーマシンの前でうだうだしていたら年を越しました。

コンビニのコーヒーマシンの前で年越し……好スタートとは……



とりあえず初詣をしたい!ということで神社へ行きました。
お賽銭、5円玉がなかったので1円玉5枚入れました。ばらっばらしてちゃんと入らず何回も入れ直しました。迷惑な参拝客……



その後、車で長い間待機して初日の出を見に行きました。

車で待っている間は良かったのですが、日の出を見るために海辺で待機している間はめちゃめちゃ寒くて凍えていました。
頭悪いので普通に薄手の黒ストッキングで行ったんですね。とても後悔しました。爪先が大変なことになっていました。


普通靴下を二重に履いたり、軽めの毛布を持ってきたり、カイロ持ってきたり、手袋したりすると思うんですね。
なにも考えていなかった私はストッキングだしスカートだしコート羽織っただけだしでひいひいしていました。寒過ぎる。



そんなこんなで6時50分頃予想の初日の出を待ち続け……ついに!


ついに!?


ついにー!?

初日の出!(いまいちどのタイミングが初日の出なのかわかっていない)


寒さを忘れるくらい綺麗でした!雲があってなかなか日が出てきませんでしたが……
新年だ!という気持ちにさせられました。


結構周りの方は初日の出を見たらぱっと帰っていたのですが、私達は初日の出にテンションが上がってしまってしまい砂浜できゃっきゃとしていました。

新年初の海、楽しくなっちゃいますね。
足の感覚全くありませんでしたが(笑)
次行く時はちゃんと防寒対策をして行きたいと思います。



帰り、市場に寄りました。

寒さに染み渡る海鮮お雑煮。はまぐりと鮭が入っていました。


新年初の牡蠣。


好スタートが切れたような気がします。良い一年になりそう!

次また初日の出見に行くかって言われたら悩みますが……(寒すぎて)
今度は海じゃないところでも初日の出見てみたいです。


人生で初めて初日の出を見た話でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

感謝です!ありがとうございます!
6
カロリーも糖質も気にせずにおいしいものをたくさん食べられる世の中になったらもっと幸せなのに
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。