見出し画像

【やりたいこと】明治村でハイカラさんになりたい


夜行バスで行く愛知県弾丸旅行は明治村から始まりました。
平日ということもあってそんなに混んでいないかな?となめていたのですが……
バスツアーらしきおじ様おば様や、遠足らしき園児たち、社会科見学らしき小学生?中学生?やらでてんやわんやしていました。

バスで明治村まで向かったのですが、バスの切符の印字が薄すぎて友人とめちゃくちゃ笑いました。なんも見えねえ。

画像1



明治村に行きたかった最大の理由はハイカラさんになりたかったからです。あれ、はいからさんになりたいって日本語合っているかな……

とにかく袴が着たかったんです。まあ袴は東京でも着ることができますが、袴の着付け体験ができるという明治村の存在を知ってぜひ行ってみたい!と思ったのがきっかけです。


明治村に着いてパンフレットをもらったのですが、びっくりするほど敷地が広いんです。のちのち敷地面積を調べたのですが、遊園地・テーマパークの広さがハウステンボス、リトルワールドに次いで日本で3番目に広いらしいです。総面積100万㎡とは……

早速着付けをしてもらってはいからさんで明治村内を散策しました。最強に天気が良くて青空でハッピーでした。
10月下旬に行ったので袴で寒かったらどうしようかと思っていたのですが、全然寒さを感じず風もなく……良いお散歩日和でした。

画像2



明治村はたくさんフォトスポットがあるのでいっぱい写真を撮りました。ポートレートばりに撮りました。ポートレートにとってもいい場所だと思いました。

画像3



袴姿だったからか、おじいちゃんおばあちゃんにめちゃくちゃ道聞かれました。ここに行くには遠いの?とかここはどこ?とか……
私達はいつの間にか明治村のプロフェッショナルになっていたので、1組ずつ丁寧に道案内しました。初めて来たんですけどね。

20代前半(?)の私達でさえ敷地を1周したらへとへとだったので、おじいちゃんおばあちゃんにはぜひ敷地内を走る乗り物に乗ってほしい……切実に思いました。



袴の着付けをする際、下駄か自分の靴か選ぶことができたのですが、下駄にしていたらめちゃめちゃ靴擦れしていたんじゃないかって思いました。

画像4



とにかく行けばわかりますが、広いし古風な建物がたくさんあって楽しくて疲れます。写真撮るのが好きな人やポートレート撮影をされる方にとてもおすすめです。

画像5



ちなみに私の一番のおすすめスポットは教会です。ステンドグラスがキラキラしていてとてもきれいでした。

画像6

日本じゃないみたい……


私は精神年齢が低いのでとても楽しかったです。お友達やお子様と一緒に行ってほしいスポットでした。皆様もぜひ!


================================================

名古屋モーニングも堪能しました。楽しかったです。


================================================



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?